大井町パレード

写真拡大

 若手ブランド「セイ(SEi)」と大井町駅の商店街「東小路飲食店街」がコラボレーションした参加型ファッションショー「大井町パレード」が、10月26日に開催される。
 東小路飲食店街は、りんかい線大井町駅東口にある飲み屋横丁。昭和のレトロでディープな雰囲気が残る通りは戦後の闇市由来の飲み屋街のひとつとして知られている。今回のコラボレーションは、古くから愛されてきた横丁をもっと若い世代の人たちにも知ってほしいという思いから企画されたという。
 「セイ」は、デザイナーの清優海子が手掛けるブランド。「Asia Fashion Collection 2013」でグランプリを受賞し、2014年にはニューヨークファッションウイークに参加した。清優海子は上京以来大井町で生活しており、自身のルーツでもある街を盛り上げたいという思いもありコラボ実現に至った。
 コラボレーションのテーマは「酒×服」で、服を買いに行く機会が減少している中で、お酒を飲みに行くような感覚で服を買うことを気軽に楽しんでほしいという思いが込められた。「セイ」の2017年秋冬コレクション発表の場でもあるファッションショーは、ステージではなく街や人が一体となったパレード形式で行われる。モデルたちは東小路飲食店街をゲリラ的に練り歩きながら街の人達と交流。"ハシゴ酒スタイル"で客と会話しながらパレードを進めていく。