12星座によって、その人の性格に特徴があらわれますよね。傷つくことも、元気になる方法も星座によってさまざまです。大切な人が落ち込んでいたとき、欲しい言葉をかけてあげたいですよね。前回のさんに引き続き今回は、てんびん座さんのフォローの仕方をご紹介します。

てんびん座さんってこんな人

どことなく上品な雰囲気漂うてんびん座さん。自由に振舞っているようでいて、人との距離をとるのが上手です。人のプライバシーに土足で踏み込むことはないし、本人が言われたくないことは決して言いません。距離感を大切にするので、急速に距離を縮めようとしてくる人には警戒します。てんびん座さんは社交的なようでいて、心を開くまで時間がかかるのです。しかし、心を開いた相手に対してはすごくチャーミングで、甘えん坊なところがあります。気を抜きすぎて、ミスを連発してしまうのもご愛嬌。
また、他人との違いに寛容なので、どんなジャンルの相手ともうまく付き合っていけるでしょう。偏見はもちませんが、恋人のファッションセンスにたいしては辛口。初デートで彼の私服に幻滅してしまうことも多そうです。てんびん座さんは審美眼が発達しているので、ファッションやインテリアにもこだわりをもっています。センスがいい人を魅力的に感じるでしょう。

てんびん座さんがツライとき

てんびん座さんが頑張るのは、面倒事に巻き込まれないためです。仕事を頑張ってある程度の立場に立てば、とやかく言われることも減るし、みんなと仲よくしていれば、人間関係のゴタゴタにも巻き込まれません。つまり、「毎日を楽に過ごしたい」というのがてんびん座さんの原動力なのです。一見、グータラなように見えますが、てんびん座さんは人から期待をされると、いつも以上に頑張ろうとします。期待には応えたいという思いが強いので、それがうまくいかなかったときに落ち込んでしまうでしょう。失敗をすると自己嫌悪に陥ってしまい、自分を責め続けてしまいます。

フォローの仕方

てんびん座さんは、たとえ悩みがあっても誰かに相談することはありません。自分で導き出した答えに意味があると思っているので、他人のアドバイスをそのまま受け入れることはないのです。また、周りから心配されたくないので、落ちこんでもいつも通り振舞おうとしてしまいます。そんなてんびん座さんを励ますときは、無理に悩みを聞きだそうとするより、まったく別の話題で楽しくおしゃべりしたほうがいいでしょう。そして、てんびん座さんの良いところを具体的に教えてあげることです。落ち込むと自虐に走ってしまうので、長所を思い出させてあげましょう。

てんびん座さんは、チャラチャラしているように見えても、自分の問題を他人に丸投げするようなことはしません。しかし、「手伝えることがあれば言ってね」という一言は、てんびん座さんの心を軽くしてあげることができるでしょう。