気温が徐々に涼しくなって季節はそろそろ秋ですし、冷凍庫に常備しているお料理用の冷凍野菜も、煮物や鍋に活用できるものに置き換えてみてはいかがでしょう。

業務スーパーの『冷凍大根』は、輪切りになった大根が500g入りで税込127円。非常にシンプルな商品ですが、これからの季節に使い勝手が良い一品ですよ!

業務スーパー|大根|127円|500g

おすすめ度 ★★★★☆

業務スーパーの冷凍野菜コーナーで販売中。無骨なデザインのパッケージですね! 500g入りというと、生で買う丸ごと一本の大根のざっくり半分程度のボリュームでしょうか。

価格はなかなかお安い一方で、原産国は中国。気になる方は気になるでしょうが、原材料は大根オンリー、味にも特に変なクセは感じられませんでした。

お皿にあけるとこんな感じ。輪切りの大根が16個入っていました。下茹で済みの商品なので、解凍したらそのままお料理に使っちゃってOKです。

軽くチンしてひと口いただくと……うん、特に問題なく美味しいです! 少なくともパッと食べた感じの風味は国産品と大差なし。余計な水分は出ませんが、若干シナッとして頼りない食感ではあるかな? 鍋などに入れるぶんには全然気にならないと思います。

他にオススメのレシピは「大根ステーキ」でしょうか。レンジで解凍したあと、油を敷いたフライパンに並べて、軽く焦げ目が付いてきたら、めんつゆ・醤油を各大さじ1〜2ほど投入。煮絡めて水分がなくなってきたら完成です!

お好みで鰹節をトッピングしたり、一緒にニンニクを1片焼いて香りを付けるのもオススメ。旨味たっぷりのお汁がジュワッとジューシーな、ダイエット食にも便利なお手軽オカズがさくっとできちゃいます。一人暮らしの方でも問題なく使い切れますし、迷わず買ってOKな冷凍野菜かと!

カロリーは?

ちなみにカロリーは100g当たり18kcalとなっております。