100均じゃダメ? 冷凍庫の食材を一番スムーズに切る方法

写真拡大 (全20枚)

冷凍したお肉や魚、どんな包丁で切ってます? 普通の包丁で切っている人が多いと思いますが、それだと切りにくいし滑ってケガをしてしまう心配も……。そこで、キレイに切れて安心感もある、冷凍食材にぴったりな包丁を探してみました!


力を入れずに
冷凍食材を切る方法


冷凍した塊の肉や魚は切るときに力がいります。しかし、力任せに押切りすると滑ってケガをしかねないし、食品自体の繊維も潰してしまったりといいことなし。

そこで目をつけたのが冷凍食品用の包丁。冷凍食品用の包丁はプロが使うもの……という印象があるかもしれませんが、じつは3000円以下でも一般的に売られているんです。そこで、著名メーカーから100均まで、4製品をテスト。その切れ味を確かめてみました。

テストしてくださったのは、料理研究家の小山有希さん。100均から貝印までテストしてみたので、じっくりとご覧ください。


価格と性能の
バランスが良い貝印



貝印
関孫六 2000ST 冷凍ナイフ
実勢価格:2480円
サイズ:337×32×18mm
重量:113g
刃渡り:210mm
材質:モリブデンパナジウムステンレス刃物銅


食器洗浄機対応の「関孫六 2000STシリーズ」です。



刃は片刃のみで、サビに強い「モリブデンパナジウムステンレス銅」という特殊加工が刃先に施されています。

冷凍した塩鮭をカット:◎



切り身をカットしてみると、身も皮も力を入れずにスムーズに切れました。切り口もキレイで美味しそうです。

冷凍のお刺身を切ってから解凍するのにも良さそうです。

冷凍した胸肉をカット:◯



塩鮭より多少力が必要で、すべり感もありましたが、きれいに切ることができました。


柔らかいものは切りにくい
カクセーのオールステンレス



カクセー
エバーグレース オールステンレス 冷凍包丁
実勢価格:1199円
サイズ:317×25×17mm
重量:115g
刃渡り:約187mm
材質:モリブデンパナジウム銅


食品によって形状の異なる刃を使い分けます。手術用のメスなどに使用される「モリブデンバナジウム鋼」を使用しているのでサビに強く、また内部が空洞になっているため軽量です。



刃の構造が幾何学的なのが印象的。粗めの刃は冷凍食品用、細めの刃はパンきり用として使用できます。

冷凍した塩鮭をカット:△



ハンドルを握った時のフィット感は他の製品に比べると一番良く、スムーズに切ることができましたが、皮の切り残しが出てしまったのが残念。

冷凍した胸肉をカット:◯



ハンドルが握りやすいので力は入りますが、刃がしなって、まるでノコギリで切っているかのような感覚でした。


ちょっと力が入れにくい
富士カトラリーの冷凍ナイフ



富士カトラリー
富士印 冷凍ナイフ190mm
実勢価格:1346円
サイズ:315mm
重量:75g
刃渡り:約190mm
材質:ステンレス銅


厳選されたステンレス銅を使用し、厳しい品質管理のもとに作られています。

大小のギザ刃を使い分けると、冷凍食品以外のブロック肉や鶏肉の骨切りも可能という、工夫次第で色々活用でき汎用性が高いナイフです。



目の大きなギザ刃はパン切りにも適しています。チーズもキレイに切れそう。

冷凍した塩鮭をカット:◯



ギザの小さい方はキレ味がよく、皮も身もスムーズに切れました。

冷凍した胸肉をカット:△



力が入りづらく、かなり滑り感がアリました。そのため切り口に段差が出てしまい、使用感はイマイチ……。


キレ味はかなり厳しい
キャンドゥ



キャンドゥ
ビストロクッキング包丁 冷凍包丁
実勢価格:108円
サイズ:315mm
重量:90g
刃渡り:約190mm
材質:特殊ステンレス刃物銅


特殊加工のステンレスを使用しており、汚れや臭い、サビがつきにくく汚れも簡単に落とせますが、砥石で研ぐことができないのが難点。



刃先が2つに割れていて、塊肉などを刺すのにも最適。なんといっても108円という価格は他にはない魅力ですが……。

冷凍した塩鮭をカット:×



刃が厚いので骨の部分が切りづらく、皮も残ってしまいました。キャンプなどの使い捨ての用途には良いかも……。

冷凍した胸肉をカット:×



他の製品に比べ滑りも多く、かなり力を入れないと切れないので切り口がザラザラに。特に脂身の多い肉は難しいかもしれません。


[おまけ]パン切り包丁と
文化包丁の違いって?


パン切り包丁と文化包丁は見た目も違いますが、用途も全くの別物です。

パン切り包丁



試しに塩鮭を切ってみたところ、滑り感があるものの、意外とキレ味が良かったです。しかし、冷凍鶏胸肉には全く不向きでした。

文化包丁



塩鮭の皮はまとわりついて切りづらかったです。冷凍の鶏胸肉では刃が欠けたり滑って手を怪我すると危険なので使わないほうが良いでしょう。

[テストしてくださった食のプロはこちら!]



料理研究家の小山有希さん

冷凍の塩鮭、鶏胸肉を4種類の冷凍食品用包丁でキレ味を試してみました結果、キレ味や価格を考慮すると「関孫六」が他より一歩抜きん出ていたと評価できます。

文化包丁で冷凍食品を切ると、思わぬ事故につながる危険があるので、固いものを切るときは冷凍食品用包丁を使うのがおすすめです。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。