レンチン&冷やすだけ!「かぼちゃまるごと和菓子」がおもてなしに◎

写真拡大 (全3枚)

和菓子で、ハッピーハロウィン


ハロウィンパーティーを盛り上げる、かぼちゃのお菓子。ケーキやプリンのような洋風スイーツもおいしいのですが、今年はちょっと気分を変えてかぼちゃの和菓子に挑戦してみませんか。

レンジでチンして冷やすだけなので、とっても簡単。かぼちゃも丸ごと使っているので、ハロウィンシーズンの手土産や贈り物にもぴったりですよ。それでは、おすすめのレシピをご紹介します。

もっちり派は「ういろう」に!


しっとり&もちもちとした食感が楽しめる、ういろう。小麦粉と片栗粉で、簡単に作ることができます。つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、ジャックオランタン風のトッピングも!


かぼちゃnoもちもち✶ういろう✶

by okeipon

かぼちゃ1/2切れを、丸ごとプリンのように皮を器にして、ういろうを作りました。レンジで簡単、甘さ控えめ、もちもちです❤

切った時に感動させたい人は「水ようかん」を


くりぬいたかぼちゃの中に、こしあんと寒天を流し込めば水ようかんになります。切り分けた時に色のコントラストも楽しめるので、サプライズ演出もできますよ。


レンジで楽チン、丸ごとミニ南瓜の水羊羹♪

by ぽらる

丸ごとの南瓜を切り分けると中には水羊羹!見た目のインパクトがあるので、夏の手土産やおもてなしおやつにも。

かぼちゃを贅沢に丸ごと使うので、見た目もキュート!レンジだけで作ったとは思えませんね。この時期ならではの和スイーツで、ハロウィン気分を盛り上げてみませんか。(TEXT:富田チヤコ)