「洗濯は家でするもの」という意識が変わり、コインランドリーを利用する人が増えつつあります。それは家に洗濯機がないという理由からではありません。コインランドリーの進化により、家で洗濯するよりもコインランドリーを利用した方が快適だからなのです。

コインランドリーが快適スペースに

掃除に洗濯、料理など、時にはちょっとうんざりしてしまう毎日の家事。そんな時には場所を移してお洗濯、コインランドリーの利用がおすすめです。最近のコインランドリーは従来のイメージと変わり、洗濯をするだけではない快適スペースへと変わりつつあります。例えばカフェが併設され、洗濯が終わるのを待ちながらお茶ができてしまうところが増えているようです。本を読んだりボーッとしたりするのもよし、パソコンなどを持ち込んで仕事をすることもできます。洗濯ついでに気分転換できると、あえてコインランドリーで洗濯をする人が増えているようです。

他にもあるコインランドリー活用のメリット

コインランドリーが人気な理由はまだあります。進化しつつあるコインランドリーが洗濯を快適なものへと変え、家事の負担を減らしてくれるのです。家の洗濯機は洗える量に限りがあるため、何回かに分けて洗う必要があります。家族の人数が多ければ多いほど、洗濯に時間が取られてしまいます。しかしコインランドリーには大容量洗濯機が備えられており、例えば4人分の1週間の洗濯物を一気に洗うことが可能です。また家だと大量の洗濯物は乾かすのも取り込むのも一仕事となります。特に雨続きの時などは、なかなか乾かない洗濯物に途方に暮れてしまうことも。しかしコインランドリーならば大量の洗濯物が短時間で一気に乾かせ、しかも高性能洗濯機だからふっくらと仕上がります。

それからコインランドリーの別の魅力といえば、布団や毛布など大きなものも洗えてしまうことでしょう。これら大きなものは家で洗うには面倒であり、クリーニングに出すと高くついてしまいます。しかしコインランドリーなら安く簡単に洗濯できます。布団などはダニや花粉がたまりやすく、アレルギーの元となることがありますが(天日干しでは不十分?布団のダニを徹底除去するには?)、日に干すだけではダニは死滅せず、また春には飛んでくる花粉に悩まされることもあります。でも洗濯と高温乾燥でダニや花粉を除去することができ、衛生面でも効果的なのです。

忙しい人の味方となるコインランドリー

コインランドリーのさらなるサービスとして、忙しい方のために、預けておけば洗濯をして畳んでくれるところもあります。中には洗濯物を取りに来て洗ってくれ、その後届けてくれるところもあるとのこと。とにかく家事の負担を減らしたい方にとってこれらのサービスはとてもありがたく、しかもクリーニングよりも安くすみ経済的です。コインランドリーをうまく活用して、効率よく家事を行っていきたいですね。


writer:Akina