くまモンの帽子をかぶりハイチーズ!上段左から、北田祥一郎、岡進太郎、中島裕貴、馬越琢己、関岡マーク、松島勇之介、下段左から、MOTO、山田健登、坂田隆一郎、三岳慎之助

写真拡大

九州を中心に活躍中のエンタテインメント集団・10神ACTOR(テンジンアクター)。メンバーは、岡進太郎、北田祥一郎、坂田隆一郎、関岡マーク、中島裕貴、馬越琢己、松島勇之介、三岳慎之助、山田健登、MOTOの10人。テレビをはじめ、歌やダンス、舞台など、グループでの活躍はもちろん、個々でも活躍の場を広げる注目のイケメングループだ。

【写真を見る】10神ACTORの人気ユニット・サカタケントの坂田隆一郎(左)と山田健登(右)

今回、メンバーの中で最年少の中島裕貴が、10月1日(日)に熊本B.9(熊本市城東町)で行われた「10神ACTOR ワンマンライブ in 熊本 〜くまもと、福きたる〜」ライブ本番直前のリハーサル風景を、インスタントカメラ「写ルンです」を使ってレポートしてくれた。

■ 10神ACTOR@熊本B.9 リハーサル

■ 熊本ワンマンライブについて

――熊本での初ワンマンライブはどうでしたか?

中島「福岡県以外でワンマンライブを開催するのは初めてだったので、みんな気合が入っていました。ライブハウスでやるのがめちゃめちゃ久しぶりだったので、(ライブハウス)ならではの一体感が出せるように、来てくれた方がしっかり楽しんでもらえるように、メンバーで工夫して取り組みました」

――具体的にはどんなことをされたのですか?

中島「ライブハウスならではの距離感を大切にしたかったので、質問やクイズなどのコーナーを設けました。(関岡)マークさんと、(山田)健登が、新曲『Zeals』の振り付けを考えたり、くまモンダンスをみんなでやろうって企画したり。なので、練習期間もとても楽しかったです」

■ “写ルンです”を使ってみて

――撮影ありがとうございました!実際に現像された写真を見てどうですか?

中島「(写真を見ながら)、懐かしさとか、独特の味がありますよね。結構、枚数を気にしながら撮ったつもりだったんですけど、27枚、あっという間でした」

中島「デジタルと違って、撮った写真をすぐに見ることができないから、フラッシュとかどう設定したらいいかわからなくて、難しかったです。M5(三岳、馬越、マーク、松島、MOTO)も撮ったんだけど、撮れてなかったみたいで悔しいな…。次のイベントの時に、もう1回“写ルンです企画”チャレンジさせてください!」

――ぜひお願いいたします!

10神ACTORは、来年1月10日(水)から14日(日)まで第4回となる舞台公演が決定している。また、メンバーの三岳、坂田、松島の3人は、11月30日(木)から12月3日(日)までCBGKシブゲキ!!(東京都渋谷区)で開催される劇団番町ボーイズ☆第10回本公演「舞台『クローズZERO』」に出演する。九州を飛び出し、ますます活躍の幅を広げる10神ACTORに今後も注目だ!

【九州ウォーカー編集部/鶴田知子】