熊田曜子の美腹術!腹筋は意識するだけでも変わる!?

写真拡大

 今、お腹が割れている「腹筋女子」が憧れの的になっています。あなたのお腹、いかがですか?

 そろそろ腹筋始めないと…と思っているあなたに知っていてほしいのが、腹筋は意識しているだけでも変化するということ! 一時期、腹筋が割れていたことで話題になった熊田曜子さんは、常に意識していることに、「姿勢、口角、腹筋」があるのだそう。何気ないときも、この3つを意識していることが重要だといっています。

 もっと腹筋をしっかり鍛えたい!という人は、6つに割れた「シックスパック」の腹筋より、叶姉妹のようにタテに割れた「アブクラックス」腹筋を目指すと、女性らしさを失わずに、メリハリのあるきれいなボディがつくれるようですよ。

叶姉妹によると、美しいタテ腹筋は、実はその3倍くらい鍛えられた背筋が支えているのだそうです。トレーニング割合の例を挙げると、「腹筋10回、背筋30回」だそうです。背筋を鍛えることにより、腹筋のバランスがうまく保たれるというわけです。

 腹筋を割るところまでいくには日々続けることが必要ですが、こうしたコツを知っておけば、効率的に理想のウエストに近づけそうですね。