【誕生月・仕事&金運事典】9月生まれは頼りにされる、周りからの評価が高い人!

写真拡大

――生まれ月や季節は、人の運命にどのような影響を与えているのでしょうか。1月から12月まで月名の由来について紹介しながら、誕生月別の仕事運と金運を、そして、運気アップできるアイテムを紹介します。

【誕生月・仕事&金運事典】バックナンバーはこちら>>

■9月の名前
 SEPTEMBER(セプテンバー)は、古代ローマの新年の3月から数えて7番目なので、7を意味する語に由来します。一日の昼と夜が等しくなる秋分の日は、フランス革命後に作られた革命暦では1年のはじまりの月で、「ぶどうの月」と呼ばれていました。小麦の収穫を終えてビール作りが始まる時期なので、ドイツのビール歴の新年の月でもあります。そんな9月生まれの仕事運と金運をみてみましょう。

■9月生まれの人の仕事運……周りからの評価が高い
 9月生まれは、どんな仕事にも必要な、細やかな気配りができる人です。目立ちすぎず、けれどやるべきことはしっかりこなして、どこにいても頼りにされるでしょう。持って生まれた調整力を生かせる職業としては、秘書、総務、財務会計のほか、接客業も向いています。完璧主義なので、「自分なんて」と思いがちですが、自分で思っている以上に、周りから評価されています。プロフェッショナルとして、もっと自信を持つべきです。

■9月生まれの人の金運……計画的に貯めて賢く使う
 9月生まれは、必要に十分なだけ、しっかりと貯めて、賢く使う、効率のいい金運の持ち主です。生活費や必要なお金だけでなく、スキルアップのための費用や、転職、結婚費用なども、計画的に貯めて、思い通りの人生を実現していくでしょう。お金を使うときも、割引やクーポン、ポイントなどを使って、できる限りお得に買い物します。ギリギリまで無駄を排除しているから、最小の労力で最大の豊かさを得ることができるのです。

■9月生まれの人の運気アップのラッキーアイテム
手袋……人脈を引き寄せてくれます。素材の上質さと、サイズが合っていることが大事。
ゾウ……幸運と信頼のシンボル。仕事の成功をサポートしてくれます。
レモン……知性を象徴する果物です。仕事のさらなるスキルアップを目指す人に。
カレンダー……手帳や携帯の待ち受けにしておくのもいいでしょう。
箸……日常使いの箸を、クオリティの高い高品質のものにすることで金運アップ。

 9月生まれは完璧主義者なので、結果だけで判断しがちですが、仕事でも人生でも、大事なのは、そこにいたるまでの過程です。楽しむ余裕が成功を引き寄せるのです。
(高橋桐矢)
※参考図書/『現代こよみ読み解き事典』(岡田芳朗・阿久根末忠編著/柏書房)