日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、東京・板橋区本蓮沼「麺やとりまる」の醤油細麺ワンタン5個入り。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、想像していた水準を大幅に上回る出来映えと賞賛する、「麺やとりまる」のワンタン入り醤油細麺のお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】麺やとりまる

麺やとりまる@本蓮沼にて、醤油細麺ワンタン5個。

オープンは本年8月25日。

ロケーションは、都営三田線本蓮沼駅から徒歩1分掛かるかどうかといった、超好立地。

本蓮沼駅は、JR赤羽駅と路線バスで繋がっており、バスの本数もかなり多めなので、赤羽方面からアクセスすることも容易。要は、かなり良い場所に店舗を構えたと言えるだろう。

同店は、ラーメンのほか「ワンタン」も売りにしており、デフォルトメニューにも3個のワンタンが入る。

スープの味を醤油と塩、麺を細麺と太麺から選択し、トッピングされるワンタンの数を決める。これが『とりまる』のシステムだ。

「醤油細麺」のワンタン5個入りを注文することにした。

丸鶏とマグロ節から出汁を採ったスープは、素材に由来するうま味がギュッと凝縮されている。

率直に申し上げて、事前に想像していた水準を大幅に上回る出来映えだ。

ビジュアルこそ飾り気があまりなく朴訥だが、出汁感が極めて豊かであり、食べ手の箸とレンゲを止めさせないだけの牽引力は十分にある。

自慢のワンタンも、肉厚かつ下味がしっかりと染み込んだ佳作。

うん、これは美味い。

お近くに立ち寄られた際には是非、 足を運んでみてもらいたい。

DATA

麺やとりまる

営業時間 11:30〜15:00 17:00〜23:00

住所 東京都板橋区泉町6-12

定休日 日曜

MAG2 NEWS