ニューアルバム発売の嵐が1位を獲得! 10月16日〜22日“視聴熱”ウィークリーランキング 人物部門

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、10月23日に「視聴熱(※)」ウィークリーランキング(対象期間=10月16日〜22日)を発表した。

【写真を見る】あの“熱い俳優”が本人役で登場した「おそ松さん」は2位に 10月16日〜22日“視聴熱”ウィークリーランキング アニメ部門

■ 人物ランキング ニューアルバム発売の嵐が1位!

1位 嵐/2位 安倍晋三/3位 欅坂46

嵐…10月18日に16枚目のアルバム“「untitled」”が発売。また、19日の「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジ系)では、嵐のメンバー同士が全4種目のゲームで対決し、ゲストが結果を予想する特別篇「BET de 嵐」が2年ぶりに開催。さらに、21日の「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)では、大野智が進行を務めた「坂上忍記念館」で、坂上の安眠グッズとしてハンモックが紹介。嵐メンバーも体験して楽しむ姿に反響があった。

■ ドラマランキング サクラと四宮が議論を交わした第2話は考えさせられる内容に

1位 コウノドリ 第2シリーズ/2位 重要参考人探偵/3位 おんな城主 直虎

コウノドリ 第2シリーズ…10月20日に第2話を放送。サクラ(綾野剛)が担当する妊婦・佐和子(土村芳)に子宮頸がんが見つかる。がんの手術を行う際は子宮を全摘出すると聞き、佐和子は出産を決意。サクラと四宮(星野源)は、お腹の中で赤ちゃんをどの段階まで成長させるか議論になる。難しい決断に「考えさせられた」との声が。また、27日(金)放送の第3話に、川栄李奈とゴールデンボンバー・喜矢武豊が夫婦役で出演することが決定。

■ アニメランキング あの“熱い俳優”が本人役で六つ子とコラボ!

1位 仮面ライダー/2位 おそ松さん/3位 宝石の国

おそ松さん…10月16日に放送されたアニメ「おそ松さん」第3話に、俳優の照英が本人役で出演。トト子が出場した「爆食い女王決定戦」のMCとして登場した。照英が実際にMCを務める同局の「元祖!大食い王決定戦」をパロディーしたような様相の中、六つ子と絡むMCそっちのけのハチャメチャな展開が話題となった。また、スマホアプリのリズムゲーム「夢色キャスト」内で、「おそ松さん」とのコラボ公演が決定している。

■ バラエティーランキング 劇団ひとりがある食事会でのエピソードを披露

1位 ザ!世界仰天ニュース/2位 乃木坂工事中/3位 めちゃ2イケてるッ!

ザ!世界仰天ニュース…10月17日の放送では、ある食べ物を少量食べただけで、恐ろしい病気を発症した人々などを紹介。スタジオには、ゲストの山崎賢人、橋本環奈らが登場。劇団ひとりは、とある食事会で憧れの剛力彩芽と一緒になり、最後に一緒に記念撮影できることになったが、とあるタレントに撮ってもらった写真を見てみると、自分しか写っていなかったと激怒エピソードを明かす。その撮影をしたのが中居正広と判明し、スタジオで盛り上がった。

■ 熱トピ 知念侑李主演映画の特報映像が解禁!

坂道のアポロン…Hey! Say! JUMP・知念侑李主演作の特報映像が、10月19日に解禁となった。映像で流れているジャズの名曲「いつか王子様が」は、劇中で知念と知念のクラスメートを演じる中川大志によってセッションされる楽曲の一つ。また、知念と小松菜奈のキスシーンもファンの間で話題に。ほか、公開日が2018年3月10日(土)に決定。新たなキャストとして、山下容莉枝、ジャニーズJr.・松村北斗、野間口徹らの出演も明らかになった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標