4人組ロックバンドのOKAMOTO’Sが、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催にむけ立ちあげられたプロジェクト、NHK『アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか』のブラインドサッカー編テーマ曲を担当することが発表された。

 NHK『アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか』とは、2020年東京パラリンピックやパラスポーツへの関心を高め理解を深めさせることを目的に、日本を代表する漫画家とアーティストのコラボレーションにより、障害者スポーツの奥深さやアスリートたちの知られざる物語を紡ぐショートアニメを送り出し、東京パラリンピックを成功に導く起爆剤として立ち上げられたプロジェクト。

 その第一弾としてラインナップされたのが、キャプテン翼の作者として知られる漫画家・高橋陽一とOKAMOTO’Sだという。OKAMOTO’Sが担当するのはブラインドサッカー編のテーマ曲。

 目が見えないからこそ、ボールの動きが鮮明に見え、常識を超えたスーパープレーを炸裂する選手たちの勢いや、全身の感覚を360度で研ぎ澄ませる繊細さや鋭さを、ボーカルのオカモトショウが楽曲へ見事に書き下ろした。楽曲を通して2020年東京オリンピック・パラリンピックを応援すべく、メンバー全員が一丸となり、新曲「Turn Up」が完成。

 ショートアニメの初回放送は、25日から順次NHKBS1、総合、Eテレでスタート。その他にもテーマ曲を全面に押し出したオリジナル映像の放送も予定されている。

 なお、 OKAMOTO’Sは30日から全国23カ所を回るツアー『OKAMOTO’S TOUR 2017-2018 NO MORE MUSIC』がスタートする。