100円ショップ・ウォッチャーで、新商品の入荷をいち早くチェックしているつくもはるさんが、今すぐ買うべき100円ショップの知られざる名品を紹介。今回は、キッチンの「見せる収納」に使える、セリアのかわいい収納アイテムをご紹介します!


キッチンにお気に入りのアイテムを置いて、家事のモチベーションをアップ

●見た目はガラス製。手に取るとプラ製の軽さに驚き!


セリアのPETジャーボトルは、見た目はガラスジャーのようですが、じつはプラスチック素材! 持ってみるとその軽さに驚きます。「ガラスのように重くないので、片手でも扱いやすいんですよ」。


広口なので中身も出し入れしやすく、砂糖などの調味料入れにぴったり。「料理中、とくに出番の多い調味料を入れて、すぐ手の届く場所に置いておけば、片手でさっとスムーズに作業できます。なによりシンプルでおしゃれなので、見せる収納では優等生なんです!」。


大きさは550mlサイズと大きめの1000mlサイズがあります。「大きめのサイズには、麦茶パックを入れていますが、そのほかにも茶葉を入れたり小麦粉を入れたり、大容量なのでたっぷりストックすることができます」。食品だけでなく、クエン酸や重曹などのお掃除用洗剤を入れて洗面所などに置いてもよし!
※食品を入れる際はあらかじめ洗剤で洗い、アルコールなどでしっかりと除菌してから使いましょう。

●キッチンや食卓に可愛いおうちが出現!


こちらはスクエアハウス調味料入れ。「かわいいお家型の調味料入れで、白ゴマ・黒ゴマ・塩コショウなどを入れています。小さな穴ですがいりゴマの粒も問題なく出てくるので、お弁当のご飯にいりゴマを適量ふったり、毎日活用します」。


「屋根は片手で開閉でき、調理中も片手でサッと使えてとても便利! モノクロのシンプルなたたずまいがかわいいので、食卓に置きっぱなしにしてもインテリアになじみます」。

●大人気の新商品、ガラスキャニスター柄のマチ付きジッパーバックは輪ゴムやクリップ入れに


最近見つけたなかでも、つくもはるさんが「いちばん気に入っている!」というセリアのマチ付きジッパーバッグ。「マチつきで自立するので、マカロニなどかわいい食品を入れて見せる収納に使ったり、お菓子のおすそ分けに使ったりしてもよさそうです。すごく似たものが雑貨屋さんで500円ほどで販売されているので、100円はかなりおトク!」


つくもはるさんは、食べかけのお菓子などをとめる輪ゴムやクリップを入れているのだそう。「モノクロの輪ゴムやウッドクリップは見せてもかわいいので袋に入れました。使いたいときにすぐに使えるよう出しっぱなしにしておきたいものなので、見せて楽しめるおしゃれなバッグはとってもうれしい!」

値段以上に価値のあるお得な商品が目白押し。ぜひ今すぐ、近くのセリアをチェックしてみてください。

※仕入れなどの状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。

●教えてくれた人
【つくもはるさん】
夫、長男、長女の4人家族。使って納得の100円グッズをインスタグラム(@haru2422)で紹介し、注目を集める。毎日のように100円ショップに通い、新商品をチェックするのが習慣。