NHK・Eテレの『ごちそんぐDJ』でもおなじみ、DJみそしるとMCごはん(よく間違われますが、2人組ではなくソロアーチストです)。10月25日にニューアルバム「コメニケーション」が発売されます。

 そのリード楽曲として、10月11日に『わたし、ごはん r.t.m. SHINCO(スチャダラパー)』のMVがYouTubeで公開されましたが、公開からわずか2日で10万回再生を突破。このMVに登場する「あるもの」を使ったニューアルバム発売告知ポスターが駅に掲示されることになったのですが……。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 『わたし、ごはん r.t.m. SHINCO(スチャダラパー)』は、ごはんが主人公になった楽曲。小さい頃はお代わりしてくれた女の子が、年頃になってあまりわたし(ごはん)を食べてくれなくなった……と語っていきます。炭水化物ダイエットしてるんでしょうかね。

 結局、ごはんを制限するダイエットをやめたその女の子は、恋を成就させたようで、めでたしめでたし。……となるのですが、そのMVに登場するのは、ご飯が主人公だけに、たくさんの米粒。しかも一つ一つに顔が描いてあって……その数なんと4596粒。この米粒を使ったアニメーションが展開されていくのです。

 そしてこのMVにちなんで、本物のお米1粒使用した世界最小(?)の看板広告を「ニューアルバム発売告知広告」として、10月23日から東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅、横浜駅のJR各駅に掲示することになりました。ちなみに、そのままだと気づかれない可能性が高いので、目立つ大きさの背景に固定してあります。

  制作過程はまさにミクロの手作業。粘土で作った土台に米粒を固定し、ルーペで拡大しながら面相筆で書き込んでいきます。うう……個人的にはやりたくないほど根気が要求される作業……。気になる各駅の掲出場所は次の通りです。

東京駅: JR東京駅 丸の内地下中央口改札外
新宿駅: JR新宿駅 中央通路内
渋谷駅: JR渋谷駅 山手線内回りホーム
池袋駅: JR池袋駅 南改札内
横浜駅: JR横浜駅 南改札内




 10月25日には、アルバム『コメニケーション』と同時に、NHK・Eテレの『ごちそんぐDJ』をまとめた映像作品『ごちそんぐDJ VOL.2』も発売されます。

(咲村珠樹 / 画像提供・株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ)