アプリ名に「大人の」と付いていますが、子どもから大人までどの世代でも直感的に楽しめる塗り絵パズルゲームです。ルールはたったひとつ、同じ色をとなり合わせにしないこと、それだけ。これがなかなか難しいんです。となりの色のことを考えると全体の色合いが……なんて気にしない! 仕上がればなかなかイケてる絵になるのでお楽しみに。

大人の塗り絵パズル!

常識の世界から一歩ふみ出す、パズルゲームアプリ

「大人の塗り絵パズル!」は、4色だけを使って塗り絵を完成させるパズルゲーム。ただし同じ色がとなり合わせになっているとクリアできません。「これは、この色」という先入観のない子どもの方がパズルを早く完成できるかもしれません。お子さんといっしょに挑戦してみませんか。

 

親子で楽しむ使い方

・下絵はギャラリーから自由に選ぶことができます。かわいらしい動物や繊細な人物画など、たくさんのイラストが用意されています。
※イラストは随時追加されています。
・塗りたい色を選んで、塗りたいピースをタップ。このくり返しで塗り絵を完成させます。細かい場所を塗るときには、ピンチアウトで拡大しましょう。
・拡大したり移動させたりしたイラストを元に戻したい場合は「イラスト位置を戻す」をタップ。イラスト全体が表示されます。
・どうしても解けないときや、完成したはずなのにクリアにならないときには「ヒント」をタップ。となり合っているピースと塗り残したピースの数を教えてくれます。
・すべてのピースを4色で塗り分けられたら「クリアおめでとう!」のメッセージでゲームクリア。「OK」をタップすると今回のタイムが表示されます。
・面積が大きいピースから塗りたくなる気持ちを抑えて、となり合う面の多いピースから塗っていくのがコツ。細かい部分をはじめに色付けしましょう。
・となり合ったピースを同じ色で塗ってしまったら、ピースが点滅します。あと少しというところで点滅してもあわてずに。あせってリセットせず、じっくりとイラストを見て「どこを修正すれば最短でクリアできるか」を考えてみましょう。
・一度クリアしたイラストは何回でも挑戦することができます。ゲームに慣れてきたら、自己記録を更新するタイムアタックに挑戦してみて。

 

学ぶアプリ案内人のツボ

実はこのパズル、どんな白地図でも4色あれば塗り分けられるという有名な数学の定理、「四色定理」がベースになっているんです。ですから、ムリ! と思っても必ず塗り分けられます(笑)。子どもと交互に塗っていくのも楽しそうですね。自分の常識を飛び越えた配色の仕上がりに、驚きながら満足しました。

アプリ名:大人の塗り絵パズル!【人気】お絵かき Coloring[iPhone、iPad]
大人の塗り絵パズル! 無料 人気 お絵かき Coloring [Android](officemove)
価格:無料 アプリ内課金アリ
対象学年:すべて

 

【iPhone・iPad】
https://itunes.apple.com/jp/app/大人の塗り絵-パズル-人気-お絵かき-coloring/id1027276065?mt=8
カテゴリー:ゲーム
Appレーティング:4+

 

【Android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.officemove.game.nuriepuzzle&hl=ja
カテゴリー:パズル
コンテンツレーティング:3歳以上

 

※紹介した手順・情報は執筆時のものです。

 

 

【著者プロフィール】

川筋真貴(かわすじまき)

中学校の国語教員を経てライターに転職。女性向けの媒体での執筆が多く、IT関係からファッション・ペット・インテリアまで、女性のライフスタイルに役立つ記事の作成を得意としている。趣味は長年続けている茶道と御朱印集め。東京都在住。