仕事を辞めたいときの対処法って? 気持ちを切り替えるためにやることランキング1位は納得の「寝る」だったよ!

写真拡大


頑張ってもなかなか評価されなかったり、人間関係が上手くいかなかったり、給料がいつまでたっても上がらなかったり、あまりにも忙しすぎたり。理由はさまざまですが、社会人ならきっと多くの人に訪れたことがあるであろう「仕事辞めたいなー」って瞬間。

でも、そうはいっても「じゃあ辞めよっと!」とはいかないもので、また明日も出社するわけなのですが……どうにかして気持ちを切り替える方法ってないのかしら?

【仕事を辞めたくなる頻度はどれくらい?】

「勝手にランキング」は、全国の20代以上の男女約4万2000人を対象に「仕事」に関するアンケートを実施。

まず、どれくらいの頻度で「仕事を辞めたい」と感じているかを訪ねたところ、「時々ある(あった)」51%、「ひんぱんにある(あった)」29.2%、「全くない(なかった)」が19.8%となりました。

時々か、ひんぱんか、頻度の違いはあるにせよ8割以上が「仕事を辞めたい」と感じたことがあるんですねぇ〜。そりゃそうですよね〜。

【「仕事辞めたい」への対処法ランキング】

しかし、そうはいっても仕事を辞めずに続ける人がほとんどな気がするのだけれど……みんなどうやって気持ちを切り替えているの? 対処法を聞いたところ、次のような結果になったようです。

1位 寝る
2位 呑む
3位 何も考えずぼーっとする
4位 食べる
5位 身体を動かす


1位は堂々の「寝る」となりました。いやー、分かるわ。寝不足が続くと本当にツライし、ゆったりとリラックスした気分でたっぷり睡眠をとれたときは本当に幸せですもんね。今、どうしても仕事辞めたい病にかかっているオトメは、とりあえず寝てから考えてみるといいかも?

参照元:プレスリリース、勝手にランキング
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch / 画像=Pouch (c)Pouch

画像をもっと見る