なかなか上手くいかない恋愛。どんなに好きでも叶わなかったり、付き合えてもすれ違いで衝突して別れてしまったり。次の恋こそ成就させたい! そこで、ポータルサイト「健康美人」が480人の女性を対象にアンケートを実施した「上手くいかない恋」についての調査結果をお届けします。あなたは、どんな恋は上手くいかないと思いますか?

過去の上手くいかなかった恋愛……何が原因でしたか?

追われるより追いかける恋の方が上手くいかないと思う?

上手くいかない(62%)
上手くいく(38%)

約6割の人が追いかける恋は「上手くいかない」と答えています。いくら相手に想われていようと、自分が本気で好きになれないと続かないと考える人は少なくないようです。しかし、追われる恋は愛されていると実感できて、実は上手くいきそうな気も!?

遠距離恋愛は上手くいかないと思う?

上手くいかない(54%)
上手くいく(46%)

遠距離恋愛は、僅差で「上手くいかない」と感じている人のほうが多い結果に。会いたい時に会えない、なかなか返信がこない、心変わり、いつまで遠距離が続くのか期限が分からないなど、さまざまな問題が起こりやすく、すれ違いから別れてしまうことが多い印象がありますよね。それでも遠距離を乗り越えたカップルには、強い絆が生まれるのかもしれません。

彼女がいる男性との略奪愛は上手くいかないと思う?

上手くいかない(96%)
上手くいく(4%)

なんと9割以上の人が略奪愛は「上手くいかない」と回答。略奪愛で付き合えたとしても、今度は自分が奪われる側になるかもしれないという不安がつきまとってしまう、という声も耳にしますね。また、障害がなくなったことで気持ちが冷めてしまい、結果的に別れにつながることも。

長い間友達関係だったカップルは上手くいかないと思う?

上手くいかない(33%)
上手くいく(67%)

元々友達関係だった相手となら自然体でいられるし、上手くいく可能性は高いですよね。友達期間が長いと異性として見れなかったり、違和感が消えないこともありそうですが、良い所も悪い所もお互いに知っている上で付き合えたら、強い信頼関係が築けて長く続きそう!

恋が上手くいかない女性の最大の原因は何だと思う?

自分の意見が言えない(46%)
人のものを欲しがる(25%)
後先考えない(17%)
男を見る目がない(8%)
真面目すぎる(4%)

最後に、「恋が上手くいかない女性の最大の原因」について質問したところ、約半数の人が「自分の意見が言えない」ということが原因だと回答。言いたいことを言えずに我慢しながら付き合っていても、幸せとは言えないですよね。男性もそんな女性に対して、不満を感じてしまうはず。また、略奪愛は上手くいかないと感じる人が多いように、人のものを欲しがったり、うらやましがったりしているうちは恋が上手くいくことは難しそう。

これまでのあなたの恋愛はどうでしたか?
恋愛スタイルを急に変えるのはなかなか難しいですし、自分では気づいていない“原因”があることも。調査結果を参考に、これまでの恋愛を振り返ってみてくださいね。

【参考】※ 株式会社エムスタイル