34歳にしてCyberZ代表取締役、そしてサイバーエージェント取締役を務める山内隆裕氏。

若くして成功を収めた山内氏は、仕事後どのような夜を過ごしているのか。山内氏が足繁く通うという渋谷のシガーバー『ル・コネスール』で、この街の大人ならではの楽しみ方、そしてプライベートを聞いてみた。



葉巻を保管しているヒュミドールでシガーを吟味する山内氏。『ル・コネスール』では、キューバ産をメインに150もの銘柄のシガーがそろう

若い頃の経験があるから、渋谷は楽しい街になる

サイバーエージェントの藤田 晋氏にその辣腕ぶりを認められ、26歳という若さでグループ会社の社長に就任した山内隆裕氏。

「渋谷は十代の頃からなじみの深い街。圧倒的なエネルギーがあって、この場所から世界に発信される文化も多い。若者の街というイメージを持たれがちですが、渋谷の魅力は多面性にあると思う。

最近、奥渋谷という言葉もよく耳にしますが、松濤はもちろん、円山町や桜丘など、大人が寛げるお店が増えてきているのは、とても嬉しいことですね」と、山内氏。

会食やプライベートで訪れるお気に入りの店も渋谷には多々あるが、今回の撮影場所の『ル・コネスール』には、かなりの頻度で足を運んでいるという。




「会社に近いということもありますが、それ以上に、ここはとても心落ち着く場所。部下と一緒に来ることもあるし、ひとりでふらりと立ち寄ることもある。

葉巻を覚えたのは25歳くらいだったと思いますが、いまとなってはバーとシガーは、僕にとって切っても切り離せない関係。

自宅でお酒を飲むのも好きだけど、バーでシガーを吸いながらお酒を飲んでいると突然、仕事のアイディアがぱっとひらめいたりもするんです」と話しながら、シガーをくゆらす姿がなんとも様になる。

「大学が池袋だったので、仲間とはその界隈で集まることも多かったけど、僕は渋谷ひと筋(笑)。高校生の頃から渋谷に来れば、新しくて楽しいものに出合えるというワクワク感がありました。

昔はとにかく渋谷は若くてパワフルで元気がもらえる街という印象があったけれど、いまは、地元のような安心感もあります(笑)。

西麻布や六本木のレストランやバーに行くこともありますが、渋谷よりももうちょっと、社交場感が強くなるというか。渋谷のどこかアットホームな雰囲気はこの街独特のものかもしれないです」


「デニムが似合う女性が好きなので(笑)気取らずリラックスしたデートがしたい」


数多のストリート文化が生まれたセンター街(現バスケットボールストリート)にかつて花街として栄えた円山町、ツウ好みの飲み屋が軒を連ねるのんべい横丁にファッション感度の高い人が集まる公園通り界隈など、確かに渋谷はいくつもの犂〞を持つ。

学生時代からその空気感を肌で感じてきた山内氏を刺激し続けたのは渋谷であり、多忙を癒してきたのも、また渋谷なのである。



店内奥にはテーブル席も用意する。複数名で訪れることもできる規模感も心強い


「行きつけのバーを持つことは男のたしなみ、とよく言うけれど僕の場合はそんなにかしこまった感じではなくて。オーセンティックなバーもとてもいいと思うけれど、程よく肩の力が抜けたバーが好きなんです。

ここは大好きなジャパニーズウィスキーもシガーも充実していて客層も大人。だからリラックスできるんでしょうね」

では、山内さんが渋谷でデートをするとしたら?

「松濤のほうにある小さな和食店がいいかな。最近、松濤はいいお店が増えていますよね。好きなお店には一途に通い続けるタイプだけど松濤の新しいお店も開拓したいなと思います。デニムが似合う女性が好きなので(笑)気取らずリラックスしたデートがしたい」

人も店も犲然体〞なものに惹かれるという山内さん。多忙を極める男にとって、この街の自由さは、つねに心地が良いのだろう。



■プロフィール
山内 隆裕 CyberZ代表取締役 サイバーエージェント取締役。1983年、東京生まれ。2009年、モバイルマーケティング会社CyberZ設立と同時に現職に就任した。2012年、サイバーエージェントの取締役に当時最年少で就任。



本日発売の月刊誌「東京カレンダー12月号」は一冊丸ごと、渋谷特集!

大人が再び「渋谷」に行きたくなる情報だけ掲載!


渋谷は若者だけの街じゃない!大人が本当に使える渋谷の情報は最新号「東京カレンダー12月号」に!

恵比寿、表参道には行くけど、最近、渋谷に行っていない、そんな大人に捧げる保存版・渋谷パーフェクトバイブルだ!

【月刊誌のお求めは・・・】
・最新号をすぐに手に入れたい方はこちらからお求めください!
・大好評!「定期購読プラン」がとにかくオススメ!
雑誌とデジタル版の両方が楽しめて、なんと最大半額!!あなたも、定期購読で『東京コンプリート』を目指そう!

※リンクはFujisan.co.jpに移動します。
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今月は10/21(土)!