知ってた? iPhone&Android兼用ケーブルが目からウロコなんです

写真拡大 (全8枚)

友だちの家でiPhoneのバッテリーが切れそう! 電源とケーブルを借りようと思ったら、友人はAndroid派だった……なんてこと、ありませんか? そうしたAndroidとAppleの端子をめぐるジレンマを解消するのは「兼用ケーブル」です。今回はその中でも便利な商品をご紹介していきます。


逆さまに挿してもOK
コロンブスの卵な兼用ケーブル



Baseus
BSTABLE
実勢価格:1080円
サイズ:L120cm
重量:59g
電気流量:1.47A(実測値)

最近、密かに注目を集めているLightningとmicroUSBの兼用ケーブル。ぶっちゃけ、キワモノ感があるアイテムですが、弊社でもiPhone派とAndroid派をとりもつアイテムとして地味に評価を受けています。

その中で、もっともラクに使えるのが、このケーブルなんです。



Lightning端子の先端にmicroUSB挿入口(メス)を内蔵することで、2 in 1を実現。

実際の様子がこちらです。




この手の製品はじつはかなり種類があるのですが、今回テストした4製品の中では、唯一Lightning端子の両面が使用できました。

要するに、他モデルだと、Lightning端子の向きを合わせないと接続できないのです。地味ですが、ココで使用感に大きな差がつきました。




Androidスマホとも接続できました。

ただし、対応機種以外は接続がうまくいかないという注意点もありますのでご注意を。

[対応機種]
iPhone6
iPhone6 plus
iPhone7
iPhone7plus
iPhone SE
iPad
iPad mini
iPad air
iPod

SANSUMG
HTC
SONY
HUAWEI
AQUOS

(Amazonより)


他の製品は挿入方向が
限られてしまうのが残念


ほかの兼用ケーブルはそれぞれ特色はあるものの、いずれも挿入方向が限られてしまうのが残念なところ。使い勝手の点に重きを置くと、どうしても後手を踏んでしまう形になりました。



WK
WDC-009
実勢価格:980円
サイズ:L100cm、L16cm
重量:27g
電気流量:1.47A(実測値)

柔らかくて平たいケーブルの強度こそ気になりますが、長短2本のケーブルがセットで入っています。お安く数を揃えたいならオススメです。



MRELEC
MRCPCC001SR
実勢価格:1698円
サイズ:L100cm
重量:50g
電気流量:1.72A(実測値)

端子部が大きく差し込みやすさは抜群。電気流量も大きく、短時間での充電が見込めます。



TCJOY
2in1 ケーブル
実勢価格:1499円
サイズ:L100cm
重量:9g
電気流量:1.47A(実測値)s

スマホに差し込む側ではなく、アダプタやPCに差し込むType-A端子側がリバーシブル仕様になっている珍しいタイプです。両面リバーシブルになっていれば文句なしでした。

純正品ではないキワモノ感あふれるアイテムである兼用ケーブルでしたが、実際に手に取ってみるとしっかり使えるものが多くて驚きでした。どうしても純正品じゃないと、という人でなければ、ケーブルは兼用のものを最低1本用意しておくと慌てる場面がなくなるかもしれません。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。