今回のご相談です♪

須田さん

はじめまして。わんちゃんホンポの記事を拝読してメールさせていただきました須田と申します。長くなりますが、最後までお読みいただけると幸いです。

我が家では現在、2歳のコーギーがいます。この子が来てから犬に関する記事をたくさん読むうちに保護犬に興味をもちました。うちのコーギーを迎えたときから「いずれは2頭目を」と考えていたのですが、今回ちょっとしたキッカケで保護団体様とやり取りをし、つい先日1頭の保護犬とお見合いをしてきました。(うちのコーギーも一緒に行きました。)

その子もうちと同じくコーギーで、とても人懐こい可愛い子でした。基本的な躾は入っていて、人との関係には全く問題なさそうな子です。
しかしお見合いで気になったのは、うちの子が保護犬の子に全く興味を示さなかった?ことです。唸ったり等の威嚇行為は全然しないのですが、挨拶をしようともしなかったのです。

うちの子はビビりなところもありますが、散歩などでほかのわんちゃんを見るとわりと積極的に挨拶に行ったりするので(そうしない場合もありますが)、全く臭い嗅ぎにも行かないのがとても気になってしまいました。

お見合い中、うちの子もあちらの保護犬の子も人間には友好的な雰囲気なものの、お互い近寄ることもなく、かといってケンカするでもなく…。うちの主人が試しに2頭のリードを両手に少し一緒に歩かせてみたところ、どちらも引っ張りはしないものの、やはり寄り添う様子はありませんでした。

団体の方が言うには「本当に相性が悪い子同士だと即ケンカだから、決してこれは悪くない」とのことですが、こういうよそよそしい感じで一緒に暮らせるのかな?と不安になってしまいました。

もちろん最初から意気投合するケースなんて多くはないでしょうし、わんぱぱさんが記事で書いてらしたように「人間の感覚で見ると不安になるけど、犬は違う」だけなのかも知れませんが…。

また、うちの子はとても甘えん坊な上に、もしかして分離不安かと思うようなところがあります。(1歳前に、お留守番が辛かったのか腸炎になったことがあり、そして今もお留守番ができません。)

・保護犬の子はうちのより年上の5〜6歳(推定)です。
・後から来る子が年上でも大丈夫なのか
・うちの子みたいな甘えん坊がほかのわんちゃんが来たら嫉妬やらでストレスになってしまうのか
という不安が拭えません。

保護犬の子もとても優しそうな子なので、できれば引き受けしたいのですが…。
長くなり申し訳ありません。お忙しいと思いますが、どうかアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

わんぱぱの傾向と対策!

なるほど。須田さんありがとうございます。珍しいケースというわけでもありませんね。ある意味どちらも礼儀正しい子ですね。お聞きする限りでは僕も団体の方が仰る通りだと思います。

同じ時間を過ごすことが増えれば徐々に親密に仲良くなるでしょう。裏読みをすると、互いに緊張感マックスでエネルギーで牽制しあっているようにも取れるのですが、僕も目視していないので微妙なところです^_^;

どちらにしろ、一番重要なのは飼主さんのエネルギーです。「どうなのかなぁ…。大丈夫かなぁ…」と心配エネルギーを出し過ぎないこと。

堂々と「君たち今日から仲良くするように!君たちのことは君たちで解決しろよ!」ぐらいがちょうど良いですよ(笑)

後はどちらともしっかり信頼関係を築くために負のエネルギーは封印し、過干渉にならない様にリーダーとして積極的な群れのコントロール、そしてコミニケーションを取ることです。

まぁどちらも聡明な子なので、案ずるより産むが易し♪だと思いますよ^_^

さいごに

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご質問を頂き、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
《わんぱぱのハッピードッグライフクラブ》