「「Google Home Mini」は有能でコスパが高いが、音質はいただけない──『WIRED』US版レヴュー」の写真・リンク付きの記事はこちら

Googleアシスタントは多才である。だが個人的には、主に気象予報士の仕事をしてもらっている。自宅から職場までは40マイル(約64km)だが、ベイエリアの気候は多様なので、たどり着くまでにいろいろな天気に出くわす可能性がある。

会話は毎朝同じだ。「OK、Google。サンノゼの天気は? Google、サンフランシスコはどうなってる? Google、今夜はどうだろう?」

「Google Home Mini」は、この使い方にはぴったりだ。グーグルのスマートスピーカーの最新モデルは、スピーカーの性能よりも形状のスマートさを重視した製品になっている。大きさはソフトボールの球を真横に切断したくらいと、ごく小さい。音質重視で開発した「Google Home Max」とは異なり、Miniは小さくてキッチュ、デザインもシンプルで、いったん設置したらその存在を忘れてしまうほどだ。

グーグルが考えているのは、天気を調べたりタイマーを設定したり、音声コマンドでスマートホームを操作したりできる、マイクがいつもそばにある状態である。もちろん音楽を再生することもできるが、音質には不満が残るだろう。要するに、「Amazon Echo Dot」のグーグル版だと思えばいい。

Home Miniを数日ほど試してみて、どう使えばいいのかわかった気がする。これは補完的なデヴァイスだ。家にいい音を出すスピーカーがあるなら、MiniでSpotifyを操作して音楽を流せる。「Chromecast」と一緒に使って、視聴したい作品を音声操作で検索してもいい。

すでにHome Maxか普通のHomeをもっていたとしても、Googleアシスタントを使える場所をさらに広がることができる。ルーターのリピーターやテレビの汎用リモコンと同列に考えれば、49ドル(日本では税込み6,480円)のHome Miniは素晴らしいガジェットだ。

価格を考えれば利便性は高い

価格に不満はない。49ドルなら、義理であげるようなクリスマスプレゼントとしても完璧だ。あくまでも個人的な意見だが、グーグルはこれこそ地味なデザインというものを、うまくかたちにしてみせた(ただし、3色のうちコーラルは目立つ)。確かに金属のドーナツ型で未来っぽいところはあるが、一度その辺に置いてしまえば再び意識することはないだろう。

アマゾンのEcho Dotと比べると、はるかに親しみやすい外観をしている。立ち上げてから動作するまでには2分しかかからず、Google Homeアプリの最新アップデートのおかげで、セットアップも格段に簡単になった。他のHomeシリーズのデヴァイスと同様にGoogleアシスタントの全機能に対応しており、オリジナルのHomeとまったく同じように使える。

サイズのわりにスピーカーの音はかなり大きく、部屋の端まで聞こえる。手に持って使うことはまずないだろうが、操作は簡単で、音量調節は側面をタップして行う。ボディーの中央をタップすると一時停止、長押しすればアシスタントを呼び出せる。

Miniの優れた機能のほとんどは、オリジナルのHomeやHome Maxと同じだ。Googleアシスタントは見事なほどに役に立つし、常に改良されている。電話をかける用途にも使い勝手がよく、Chromecast対応のテレビがあるならリモコンになる。音声認識のボイスマッチ機能も(完璧とまではいかないが)ちゃんと使える。

スマートホームの管理もできるほか、近く利用が可能になる「Routines」(ひとつのフレーズに複数のタスクを割り当てられる機能)にも対応する。Routineだけでも、何かやることや観たい番組を探すのがさらに便利になるだろう。

音質は全体的に安っぽい

一方、音量は十分だが音質は劣悪だ。低音域は皆無、高音域はカットといった具合で、全体的に安っぽい感じの音になる。交通情報を聞くだけなら問題ないが、音楽を聴くとすれば、Miniの音質はスマートフォンのスピーカーと大差ない。外部出力端子はないので、外部スピーカーに接続するにはChromecastを使うしかないが、3.5mmのミニプラグほどうまくいかない。

Bluetooth経由で他のスピーカーに音を出すこともできないのだが、逆にスマートフォンやラップトップのBluetoothスピーカーとしては使えるのだから変な話だ。ただし、こちらもあまりお勧めはできない。

本体の表面にある4つのLEDは見づらく、「OK、 Google」という呼びかけをスピーカーが聞き取ったかどうか確かめることは難しい。アクセシビリティ機能の一部としてついているオーディオアラートを有効にしたが、Miniでは標準設定でオンにすべきだろう。

ほかのデヴァイスとの調整も必要だ。さもないと何か質問をするたびに、スマホやスピーカーなど、あらゆるスマートデヴァイスが反応してしまう。

Echo DotとHome Miniのどちらがいいかについては議論があり、答えは出ていない。見た目ではMiniだが、Echo Dotには外部出力端子がある。Googleアシスタントは質問に答えたり電話をかけたりするにはいいが、スマートホームや音楽向きなのはアマゾンのAlexaだ。

最終的には、エコシステムがどうなっているかに行き着くのかもしれない。つまり、スマートフォンは「Pixel」を使っていてAndroid Autoで運転しているならMiniを選び、追加でMaxやHomeを買ってもいい。究極の音楽を追い求めるならEcho Dotにして、本格的なスピーカーにつないでみる。どちらも完璧ではないが、両方とも50ドルの価値はある。

RELATED

グーグルが描く「ガジェットの未来」は、あらゆる端末で同じことができる世界だ