“おそろコーデ”はあり?なし? 全身は恥ずかしいが・・・

写真拡大 (全4枚)

 街中でたまに見かけるおそろいのコーディネート。あなたも誰かとしてみたい? イーグルリテイリング(東京)が“おそろコーデ”について15〜34歳の男女500人にアンケート調査を実施したところ、45%が「おそろコーデの経験あり」と回答した。経験がある人にその印象を尋ねると、「楽しいと思う・盛り上がれると思う」(75%)、「一体感が生まれると思う」(60%)となった。おそろコーデをしたシチュエーションは、「学校行事・ライブ・パーティーなどのイベント時」(66%)、「テーマパークに行く時」(58%)で、特別な用事がある時におそろコーデを取り入れている人が多いようだ。

 普段はハードルがやや高いおそろコーデだが、経験者の73%は「全身ではなく一部なら(街中でも)問題ない」とした。「街中でも気にせず楽しめると思う“一部おそろ”」について質問すると、「素材をそろえる」(39%)、「ブランドをそろえる」(35%)、「色をそろえる」(22%)となった。素材を合わせるおそろコーデなら、新しいものを買わなくても手軽にできそうだ。中でも「デニム」は普段から着用している人が多く、抵抗が少ないと答えた人が多かった。

 今度のデートは、“一部おそろ”で出かけてみる?