「えびチリトースト」 レタスクラブニュースより/料理:瀬戸口しおり 撮影:公文美和

写真拡大

普段はバターとジャムだけで食べている食パンも、休日にはちょっぴり手の込んだアレンジをしてみましょう。ボリュームのある具材をのせた“のっけトースト”なら食べごたえもあり、きっとお腹も満足するはず。和風、洋風、中華風とバリエーションも豊富なので、お気に入りの1品を見つけてくださいね。

ほかにもいっぱい!「トースト・ピザ」のレシピをチェック!

■ 【えびチリトースト】(257Kcal、塩分2.4g)

<材料・1人分>

むきえび 15尾(約50g)、赤パプリカ 1/8個、食パン(6枚切り) 1枚、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/2、トマトケチャップ、しょうゆ、バター

<作り方>

1. パプリカは2cm四方に切る。えびは背わたを除き、2〜3等分に切る。

2. ボウルに豆板醤、ケチャップ大さじ1強、しょうゆ少々を入れて混ぜ、1を加えてさっと混ぜる。

3. 食パンにバター小さじ1をぬり、2をのせて広げ、オーブントースターで8〜10分焼く。

ケチャップと豆板醤でえびをあえれば、簡単えびチリに大変身。えびは背わたが残っていると生臭くなってしまうので、面倒でもきっちり処理します。背わたを取る時は、殻の2節目と3節目の間に竹串などを刺して引き上げればOK。

■ 【ツナエッグトースト】

いり卵はツナとホールコーンを混ぜたら電子レンジで加熱します。取り出したら熱いうちに菜箸でかき混ぜるのがポイント。

■ 【おかか納豆トースト】

納豆と野沢菜漬けを使った和風トースト。風味アップのため、仕上げに削りがつおを散らしましょう。

■ 【お好み風トースト】

キャベツと揚げ玉に中濃ソースが加わり、見た目も味もお好み焼き風に。揚げ玉がこんがり焼けたら出来上がりです。

■ 【簡単クロックマダム】

絹ごし豆腐に調味料を加えて作る「豆腐クリーム」が美味。ベーコンエッグとチーズの相性も絶妙。

ちょっとこだわるだけで、いつものトーストが大変身。ぜひ試してみて。