お洒落で煌びやかなレストランが立ち並ぶ青山に、小さなビストロが誕生した。

表参道駅から徒歩7分。南青山6丁目交差点付近にオープンした『Bistro plein(ビストロ プラン)』は、カジュアルに楽しみたい夜にぴったり!

22席というこぢんまりとした店内には、アットホームな空気が流れており、「お家ビストロ」と呼ぶにふさわしい雰囲気。良い意味で青山らしくない、肩肘張らずに食事を楽しむことができるお店だ。

大人だったら、こんなカジュアルな行きつけもひとつは欲しいところ。9/29(金)にオープンしたばかりの知る人ぞ知る隠れ家を、いち早くチェックしよう。



こだわりのカウンターからは、ライブ感溢れる厨房を見ることができる
行きつけにしたい!
“ちょっといい日。”を演出してくれるビストロ

“ちょっとだけ、素敵な時間を過ごしたい”誰しもそんな日があるだろう。そんな時に、気軽に立ち寄れてリラックスできる、『Bistro plein』が丁度良い!

レストランほどフォーマルではないけれども、ブラッスリーやカフェほど日常的ではない。 “ちょっといい日。”を演出するのが、同店のコンセプトだ。

店名である『plein(プラン)』とは、フランス語で「いっぱい」という意味。その意の通り、ユニークな料理やパティシエコンクールグランプリの作るデザート、温かいサービスで、お腹も心もいっぱいに満たしてくれる。



“ちょっといい日。の『Bistro plein』”というコンセプトを体現するためにシェフが大事にしていることは、「素材と向き合い、その良さをどう料理に活かすか」。

まるで畑をイメージしたかのようなサラダや、桜海老の出汁が染み出たアヒージョ。
“ちょっといい日。”にふさわしい素材を気兼ねなく楽しめるよう、どの料理にもちょっとした遊び心が添えられていることに気づくだろう。

創意工夫された料理は、見た目も味も楽しいものばかりだ。ユニークな一皿に、誰もが心躍ること間違いなし!



『Bistro plein』内観
青山で見つけたくつろぎ空間

南青山6丁目交差点付近のビルの地下の扉を開けると、店内はカウンター席とテーブル席、ソファー席のわずか22席で構成されている。

個性豊かなアンティークチェアや柔らかな光の照明は、まるで誰かの家に招かれたかのようなアットホームさと上品さを感じる。

こぢんまりとしたお店ながら、それぞれの席にはゆとりがあり、リラックスして会話と食事を楽しむことができるのがありがたい。

青山でカジュアルに楽しみたい夜、まさに穴場のビストロと言えるだろう。



ユニークな料理とスイーツの数々を紹介!

※価格は全て税抜き




「pleinとっておきのオヤサイ 〜素材が溢れるドレッシングと〜」

価格:1,300円


まるで畑から採ってきたばかりのようなビジュアルが楽しい!新鮮な有機野菜を、塩や酸味を効かせた自家製オリーブマヨネーズ、季節のドレッシングで召しあがれ。




「シャルキュトリー5種盛り合わせ」

価格:1,700円


ビストロらしく豪快に、という思いから、豚のリエットとパテドカンパーニュはお肉を粗めに。さらにハモンセラーノ、イタリアンサラミ、ジューシーに焼き上げた生ソーセージに、お酒が進む事間違いなし。




「アヒージョ 海の旨みの三重奏」

価格:900円


海の旨みがぎっしりと詰まったアヒージョ。ボタン海老のプリプリとした食感はもちろんのこと、桜海老の出汁とカラスミの辛みという、趣向を凝らした組み合わせが美味!




「海の恵みをそのまま煮込んだアクアパッツア」

価格:2,500円


築地から届く新鮮な魚を、貝出汁で丸ごと煮込んだアクアパッツア。魚介の旨みが溢れ出たスープは、バケットにつけて堪能したいところ。




「本日の厳選肉 3種盛り合わせ」

価格:150g 2,900円〜


厳選した牛肉は勿論、栃木県産あさの豚、低温調理で煮込んだ若鶏のコンフィなどを用意。様々なお肉料理を味わいたい人に丁度良い、3種類の盛り合わせだ。




「厳選カカオのヴェリンヌ」

価格:950円 ※数量限定


ビターとミルクの2種類のチョコレートが、味に深みを出している。添えられた爽やかな苺のソースで、さっぱりといただくことも。実はスプーンまでチョコで出来ているというサプライズ!




「島田農園からの贈り物 真っ赤なルバーブのミルフィーユ」

価格:900円


西洋のふきの一種であるルバーブで作ったジャムを、サクサクのパイ生地やカスタードクリームと合わせてミルフィーユ仕立てに。木苺や青林檎のような甘酸っぱい味わいを楽しんで。




「本日のデザート」

価格:700円〜


お腹いっぱい食べた後でも大丈夫な、さっぱりとしたスイーツを提供。パティシエが、季節のフルーツや素材の良さをシンプルに引き出している。



常時80種類程のラインナップ!ソムリエおすすめのワインはこちら

※グラスワインは700円〜、ボトルは4,000円〜
※価格は全て税抜き




「ソラリス 信州ソーヴィニヨン・ブラン」

価格:7,000円


長野県軽井沢近郊の「マンズワイナリー」で作られる珠玉の逸品。スタッフ全員でワイナリーを訪ねた際に出会った、思い出の一本なのだとか。爽やかな柑橘系の香りが豊かな、辛口の白ワインだ。




「ラモンビルバオ・リミテッドエディション」

価格:4,500円


テンプラリーニョ100%。24ヶ月の熟成期間のうち、14ヶ月をフレンチオーク樽とアメリカンオーク樽で熟成し、ジャムやフルーツの様な香りが特徴。ぜひシャルキュトリーと一緒に!



「シャロック カヴァ ブリュット ナトゥーレ」

価格:4,000円


バルセロナ近郊で12世紀から続く老舗ワイナリーで作られるカヴァ。泡立ちが細やかで、エレガントな香りが特徴だ。

華やかなバラのラベルが、ちょっといい日の始まりを演出!




南青山6丁目交差点からすぐのビルの地下にひっそりと佇んでいる
■新店概要

店名:Bistro plein(ビストロ プラン)
住所:港区南青山6-3-13 サーラ南青山 B1F
営業時間:
【水曜〜土曜】17:30〜23:30(L.O.23:00)
【日曜】17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜・火曜(貸切・各種イベントご希望の方はお問合せ下さい)

【予約・問い合わせ先】
TEL:03-6452-6077
URL:https://select-type.com/rsv/?id=FpTOXtXVWnA



階段を下った先に、小さなビストロが現れる