岡崎の今季4得点目が決勝弾! 監督交代のレスターが7試合ぶりの白星

写真拡大

 プレミアリーグ第9節が21日に行われ、スウォンジーとレスターが対戦した。

 現在18位に沈むレスターは17日にクレイグ・シェイクスピア監督を解任。アシスタントコーチを務めていたマイケル・アップルトンが暫定で指揮を執る。岡崎慎司は2試合ぶりの先発出場となった。

 24分、左サイドでボールを持ったリヤド・マフレズがクロスを送ると、クリアしようとしたフェデリコ・フェルナンデスがオウンゴール。ラッキーな形でアウェイのレスターが先制する。前半はレスターの1点リードで後半へ。

 後半立ち上がりの49分、マーク・オルブライトンのクロスをマフレズがワンタッチで折り返す。走り込んだ岡崎が押し込み、レスターが追加点を奪う。岡崎は今シーズン4得点目。早くも昨シーズンの3得点を上回った。対するスウォンジーは56分、CKからアルフィー・モーソンが1点を返すが、試合は1−2で終了。

 岡崎の決勝点でレスターが7試合ぶりの勝利を挙げた。なお、先発出場の岡崎は69分までプレーしている。

 次節、スウォンジーはアウェイでアーセナルと、レスターはホームでエヴァートンと対戦する。

【スコア】
スウォンジー 1−2 レスター

【得点者】
0−1 24分 OG(フェデリコ・フェルナンデス/レスター)
0−2 49分 岡崎慎司(レスター)
1−2 56分 アルフィー・モーソン(スウォンジー)