▽明治安田生命J3リーグ第28節の2試合が21日に行われた。

▽5位の鹿児島ユナイテッドFC(勝ち点45)がホームに2位のアスルクラロ沼津(勝ち点47)を迎えた上位対決。まずはリーグトップの攻撃力を誇る沼津がゴールに迫る。12分、太田がボックス右でパスを受けると、相手に身体を預けながら反転してシュート。しかし、惜しくもサイドネット揺らすにとどまった。

▽22分には鹿児島も反撃。ボックス左に侵入した川森がグラウンダーの鋭いシュートを放つが、GK大西がファインセーブを見せる。しかし、直後の23分、CKの流れからボックス右の関がクロスを上げると、攻撃に残っていたDFの田中が頭で合わせ先制点を奪った。

▽迎えた後半、積極的に攻める沼津が同点に追いつく。61分、尾崎の右からのクロスにニアサイドで青木が頭で合わせる。これはGK山岡に弾かれるが、そのこぼれ球の処理に鹿児島DFがもたついていると、隙を突いた薗田が押し込んでネットを揺らした。

▽勢いに乗る沼津はその攻撃力の高さを見せつける。73分、味方のヘディングシュートが右ポストを直撃。そのこぼれ球を拾った青木がシュートフェイントでDFをかわして、冷静にゴール左隅に流し込んだ。

▽試合はこのまま終了。底力を見せた沼津が逆転で鹿児島を下し、4試合ぶりの勝利を手にした。

▽10/21(土)

鹿児島ユナイテッド 1-2 アスルクラロ沼津

FC琉球 1-1 FC東京U-23

▽10/22(日)

《13:00》

ブラウブリッツ秋田 vs ギラヴァンツ北九州

福島ユナイテッドFC vs 栃木SC

カターレ富山 vs グルージャ盛岡

藤枝MYFC vs SC相模原

ガイナーレ鳥取 vs ガンバ大阪U-23

《14:00》

セレッソ大阪U-23 vs Y.S.C.C.横浜