便利・おいしい・健康的!進化する食材宅配サービス5選

写真拡大 (全7枚)

毎日の献立を考えて、食材を買って、調理する......自炊のルーティンは意外と手間がかかるもの。つい同じものばかり買ってしまったり、得意な料理ばかり作ってしまったり、栄養も偏りがちです。最近は、そんな悩みをサポートしてくれる、食材宅配サービスの利用者が増えているんだそう。ニーズに応えるように、厳選食材はもちろん、レシピやこだわり調味料付きのセットや、冷凍保存可能なお惣菜が届くなどサービスも多様化。その中でもいま話題の「ミールキット5選」を紹介します。
厳選食材で安心、プロ監修レシピだから味も満足
「一流の生産者が作ったおいしい野菜」の宅配で知名度があるOisixは、20分で主菜と副菜ができる「kit Oisix」が、総出荷個数で累計600万個を突破(※1)する人気ぶり。
野菜のカットや、面倒な下ごしらえが済んだ食材が調味料と一緒に配達。届いた食材を調理するだけの、時短ごはんが可能になります。全てのメニューに5種類以上の野菜が入っているので、野菜不足も解消です。
「安心安全、厳選素材」にこだわるOisix。契約農家から厳選した野菜を、新鮮なままお届け。お肉やお魚も、すべてOisix基準をクリアしたものです。20分の簡単ごはんながら、プロ監修のレシピが付きで美味しさも大満足です。
(※1)2013年7月〜2017年6月末までの総出荷
もう1品に応える、ほっこりお惣菜
おかずが何品も並んだ食卓。家庭料理ならではのお惣菜を好きな人は多いと思います。しかし、限られた時間で何品も料理するのは大変。少人数家庭だと、材料が余ってしまったり、同じおかずが続いてしまうこともあります。そんな悩みを解決してくれるのが、株式会社おかんの食材宅配サービス「おかん」。
食べきりサイズのお惣菜が、プランに合わせ毎月10〜30種類届きます。1ヶ月冷蔵保存可能なので、その日の献立に合わせて自分のペースで利用することができます。北は北海道南は沖縄まで全国のお惣菜メーカーが昔ながらの手作り製法で作ったお惣菜は懐かしい美味しさ。肉じゃか、ひじき煮、きんぴらごぼうなど、あったら嬉しい1品が揃います。単身赴任のパートナーや、一人暮らしをする学生、社会人など、離れて暮らす家族のサポートとしても役立つこと間違いなしです。
自分好みの野菜を知る、提案型キット
話題の野菜を買っても、自分好みでなかったということありませんか。人参は甘めが好きだけど他は旨味重視など、野菜の美味しさの感じ方は人それぞれ。自分が美味しいと思う野菜を届けてくれるのが、株式会社141&Companyの「ココノミ」です。サービス開始前にうけるのが、味覚診断。クイズ感覚で16の質問に答えると、ココノミの野菜コンシェルジュが旬の最適野菜を提案してくれます。細かく分ける必要があるほど、野菜の美味しさは個性的。知れば知るほど、野菜が好きなります。有機農家の割合は農家全体の0.5%なのだとか。その中でも独自の基準で「テロワール野菜」として採用したものをお届けするこのサービス。大量生産ができず、大型スーパーでは扱えない小規模農家の野菜の美味しさは、やみつきになりそうです。
有名店・シェフの味を自宅で再現
ミールキットでも美味しさの妥協はしたくない人におすすめなのが、スターフェスティバル株式会社が提供する「ごちレピ」です。食材だけでなく、有名店・シェフが使用するこだわりの調味料やソースもセットになっているので、家庭で本格レシピを再現することができます。
例えば「たいめいけん」茂出木シェフのレシピでは、特製デミグラソース付きふわふわたんぽぽオムライスが作れる材料が届きます。付属の卵調味料を加えるだけで、卵がふわふわになり、プロの技を再現できます。仕上げのパセリもついていて、見た目も豪華な仕上がりになります。