最新100均アイテムでリーズナブル&素敵♪まねしたくなる「ハロウィンギャザリング」

写真拡大 (全8枚)

ハロウィンが近づいてきましたね。仮装と一緒に親しい人と楽しむ「ハロウィンギャザリング」を計画している方も多いのではないでしょうか。テーブルコーデを100均アイテムでそろえれば、カラフルでおしゃれ、その上リーズナブルといいことづくめ。かわいいスタイリングのアイデア、お土産にぴったりの「かぼちゃミルクジャム」のレシピもご紹介します!

元記事を見る>>

カラフルでおしゃれなアイテムでテーブルコーデ


この時期の100円ショップは、ジャック・オー・ランタンやおばけがデザインされたかわいいアイテムでいっぱい!そんな100均アイテムを並べるだけで、いつものテーブルがハロウィンカラーになりますよ。

たとえば、おうちにあるお皿にワックスペーパーを敷くだけでもOK!マフィンを飾るお皿は下にガラスのカップをおいて、ケーキスタンド風にちょっと高さを出しました。テーブルの上にあるガーランドももちろん100均アイテムです。

ゲストが多い時は、100均のお皿やドリンクカップが便利!


ハロウィンギャザリングは楽しくても、後片付けを考えると少しテンションが下がりますよね。カラフルで可愛い紙皿やドリンクカップを用意すれば、洗い物が大幅に削減!大人数ならマジックで名前を書いておけば間違いもなく便利です。ワックスペーパーを敷いておけば、おうちのお皿を使っても汚れないですよ〜。

ショップでどんぐり拾い♪季節感がだせる「ナチュラルパーツ」


100円ショップには、カラーどんぐり・松ぼっくり・ミニかぼちゃなどのナチュラルパーツも豊富にそろっています。こんな感じで背の高いグラスに詰めてみたり、シャンパングラスに飾ってみたり、テーブルのあちこちの散らしてみるのもいいですね。
公園をお散歩するような気分で、いろいろなナチュラルパーツを選んでみませんか?

スイーツはハロウィンらしくかぼちゃのマフィンで♪


自家製「かぼちゃのミルクバタージャム」を真ん中に入れた「かぼちゃのマフィン」を焼いてみませんか?こちらのマフィン型はたっぷり10個入りで108円!日持ちのする焼き菓子なら前日に焼いておくことができていいですよね。

後ほどレシピをご紹介するので参考にしてくださいね!

手作りジャムのお土産で、楽しい時間をおすそ分け♪


自家製「かぼちゃのミルクバタージャム」は簡単にできるので、多めに作ってお土産にするのも喜ばれそう♪ハロウィンらしいジャムポットに入れて渡せば、おうちでもハロウィン気分を楽しんでもらうことができますね。こちらは3つセットで108円でした。蓋ができるので持ち運びに適している上、そのままテーブルに出すことができて便利ですよ。
カップはしっかりと洗ってアルコール等で消毒してから使うと安心です。

【レシピ】パンにもスイーツにも!「かぼちゃのミルクバタージャム」


材料)※作りやすい分量
かぼちゃ正味…200g
きび砂糖…50g
牛乳…50cc
無塩バター…10g
シナモンパウダー…少々

作り方)
1.かぼちゃは種と皮をのぞいてぶつ切りにする。
2.小鍋にひたひたの水を入れて串がすっと通るくらいまで煮て、湯を捨てる。
3.やわらかくなったかぼちゃをマッシャーでしっかりつぶす。
4.3にきび砂糖と牛乳を加え、混ぜながら強めの弱火にかける。
5.絶えず混ぜながらぽってりしてツヤがでるまで煮る。(約10分程度)
6.バターとシナモンパウダーを入れてしっかり混ぜてなじんだら完成。

【レシピ】ちょっとリッチな「かぼちゃのジャムマフィン」


材料)※マフィン7〜8個分
薄力粉…200g
ベーキングパウダー…小さじ1
無塩バター…140g
きび砂糖…120g
卵…2個
牛乳…大さじ1
はちみつ…50g

かぼちゃのミルクバタージャム…マフィン1個につき小さじ2くらい
アーモンドスライス…トッピング用お好み

作り方)
1.バターをしっかりと白くクリーミーになるまで泡立てる。
2.きび砂糖とはちみつ・牛乳を入れてさらに泡立てる。
3.卵を入れてさらに泡立てる。
4.合わせてふるっておいた粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラに変え、すくいあげるように、ボウルをまわしながら混ぜる。
5.マフィン型に4を入れて真ん中に穴をあけて、作っておいた「かぼちゃのミルクバタージャム」を入れてアーモンドスライスをまわりに散らす。
6.160〜170度に予熱したオーブンで25分程度焼いたら完成。
※ご家庭のオーブンの具合で温度や焼成時間は調節してくださいね。
※ジャムマフィンは市販のいろいろなジャムで代用してもおいしいです。

お料理や飾りつけなど、準備する時間もとっても楽しい「ハロウィンギャザリング」。100円ショップでは他にも楽しくて可愛いハロウィン商品が目白押しでした。どれか1つテーブルにあるだけでも、ハロウィン気分が盛り上がりますよ〜♪お気に入りを見つけてみてくださいね。

※今回は、100円ショップ「ザ・ダイソー」で購入した商品を紹介しました。店舗や時期によって販売状況が異なります。