【心理テスト】好きなボタニカルのモチーフでわかる、あなたの心に必要な栄養

写真拡大

 社会生活を営むうちに、本来の自分を失ってしまう人が多い現代。趣味や好きなことを楽しんでいるように見えても、実際はどこかで我慢して、周りにあわせていることもあるはず。今回は、自然の恵み「ボタニカル」から、心に必要な栄養を導きます。

【質問】
 好みのボタニカルイメージはA〜Dのうちどれ? モチーフに注目して選んでください。

A:花
B:鳥
C:蝶々
D:果実

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「心に必要な栄養」
 自然の恵みを描いたボタニカル柄は、自然体のあなたそのものをあらわします。そこに描かれたモチーフは、自然体のあなたが惹かれるものであり、本来の自分に備わるものの象徴です。選んだボタニカルから、心に必要な栄養を見てみましょう。

■A……やすらぎ
 花がメインのボタニカル柄を選んだあなた。必要な心の栄養は、「やすらぎ」です。イライラやストレスで心がささくれ立っているのかも。ちくちくした心の状態では、自らを苦しめてしまいます。自然に囲まれたり、スパでのんびりしたり、瞑想をするのがオススメ。リラックスタイムをのんびり過し、心を落ち着けてやすらぎを得ましょう。

■B……開放感
 鳥が描かれたボタニカル柄を選んだあなた。必要な心の栄養は、「開放感」です。義務や責任に追われることを抱えていたり、決まりの中で制限を受け、自由な自分を失っているのでは? キレイな空気を思い切り吸って、自由な心を取り戻しましょう。深呼吸や瞑想もオススメ。あなたはどこで何をしていてもあなたです。人と比べる必要はありません。

■C……変化と刺激
 蝶々の描かれたボタニカル柄を選んだあなた。必要な心の栄養は、「変化と刺激」です。毎日の繰り返しで気分が腐っていたり、かけがえのない日々の幸せへのありがたみを忘れてしまったのかも。新たなことを始めたり、何かに挑戦してみましょう。イメチェンもありです。自分を高めながら進化し続けることで、心が輝き始めるでしょう。

■D……楽しいできごと
 果実の描かれたボタニカル柄を選んだあなた。必要な心の栄養は、「楽しいできごと」です。最近、楽しさを感じる機会がなく、笑顔を封印しているのでは? 大小に関わらず、うれしい&楽しいことに目を向けて周囲と分かち合いましょう。物ごとをプラスに受け止めて、心が弾む発言をするのも◎。楽しいできごとが追いかけてくるでしょう。

 忙しい毎日です。生活に追われて、自分を振り返る時間を忘れてしまうと、どんどん心が疲弊し、目の前にある喜びを感じられなくなるでしょう。これは、幸せ不感症です。心に栄養を与えて、本来のハッピーな自分を取り戻しましょう!
(LUA)※画像出典/shutterstock