【お家で楽しもう!】ふわっふわな「レアチーズケーキ」

写真拡大 (全3枚)

クックパッド「プロのレシピ」に、茂庭翠さんが新たに登場!「プロのレシピ」に掲載中のレシピから、スイスメレンゲが特徴のふわっふわなレアチーズケーキレシピを1品ご紹介します。

ふわっふわのひみつは「スイスメレンゲ」


スイスメレンゲって知っていますか?普通のメレンゲは冷たい卵白に砂糖を2〜3回に分けて加えながら泡立てるものですが、時間が経つと水っぽくなってしまい、ムースには不向きなんです。また、砂糖を110度まで溶かして加えるイタリアンメレンゲは安定性はありますが、非常に難易度が高くなってしまいます。

そんな時に作りやすいのが、このスイスメレンゲ!卵白に砂糖を加えて湯煎で50度に温めながら泡立てるもので、水っぽくならずにコシのあるメレンゲを簡単に作ることができます。
これを生地に加えることでお店に売っているような本格的なレアチーズケーキが作れちゃいますよ!

スイスメレンゲの特徴をおさえ、軽い食感の簡単レアチーズケーキに挑戦してみてください♪

混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めるだけ!



【材料】(直径15cmの丸型1台分)


クリームチーズ・・・150g
生クリーム・・・200g
ヨーグルト・・・100g
卵白・・・1個
グラニュー糖・・・50g
レモン汁・・・大さじ1
スポンジ(直径15cm×厚さ1cm)・・・1枚
ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ1

【下準備】


ゼラチンは水に5分ほど浸してふやかす。
クリームチーズを常温に戻す。

【作り方】

1:スイスメレンゲを作る。ボウルに卵白、グラニュー糖を加えて高速のハンドミキサーで泡立てる。全体が混ざり、少し泡が立ってきたら湯煎にかける。

2:1を湯煎にかけたまま泡立て続け、時々指を入れて熱いと感じる程度の温度(約50度)になったら湯煎から外し、低速でしっかりとツノが立つまで泡立て続ける。

3:別のボウルに生クリームを入れて8分立てになるまで泡立てる。

4:別のボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で柔らかくなるまで混ぜ、ヨーグルト、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

5:ゼラチンを500Wの電子レンジで30秒加熱し、5に加え混ぜる。4、3の順に加えてゴムベラでさっくりと全体を混ぜ合わせる。

6:型にスポンジを敷いて5を流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。型から出すときは熱い濡れタオルを型の周りに当てて生地をゆるめて取り出す。

おもてなしにも最適なレアチーズケーキに注目♪


おもてなし、女子会、ティータイムなどあらゆる場面で活躍しちゃう!見た目もかわいく、テーブルが華やかになるレアチーズケーキを作ろう♪


茂庭翠さんのレシピをもっと見る


料理本400冊以上のレシピがクックパッド「プロのレシピ」(会員向け・有料サービス)で見れる!クックパッド プレミアム会員であれば通常月額360円(税抜)のところ月額100円(税抜)で見放題です♪