ブロッコリーの上にぶぶあられをパラリと置くアイディアも、かわいい! キャラ弁「女の子弁当♪」(投稿者:Bちゃんさん)/レタスクラブニュース「投稿のレシピ」より

写真拡大

「キャラ弁」レシピ大募集!

レタスクラブニュースでは9月から「秋のキャラ弁祭り」を開催中です。楽し行事に秋を感じさせる拝啓運動会etc.季節の行事を取り入れても、大好きなキャラを表現しても、家族の顔が目に浮かんできそう。皆様の楽しい作品をドシドシご応募くださいね。皆様が投稿してくれた中から素敵な作品をピックアップするこのシリーズでは、「かつお節」を使ったキャラが注目株!? 早速ご紹介していきましょう。

「キャラ弁嫌がる次女。最近、やたら反抗してくるので母の逆襲!息子、いわく!嫌がらせ弁当じゃん!でも、可愛い〜から許してくれるかしら〜笑」

こんな楽しいコメントとともに投稿されたキャラ弁には、にこにこ顔の女の子。ぶぶあられと海苔で顔のパーツを作り、髪にみたてたかつお節(醤油を混ぜる)を乗せるだけなのだとか。フワフワヘアが、にこにこ顔を引き立てています。

 

もうひとつの作品は、かつお節を「チクチク」のアレに見立てたというもの。それはなんと、ハリネズミの「針」! くるんとしたかつお節の角度とはりつける位置により、なるほど体をクルンと丸めた体勢のハリネズミにちゃ〜んと見えてくるから驚きです。

立体的な表現が広がるかつお節は、キャラ弁の強い味方ですね。