すでに10月も残すところ10日足らずとなっている現在、とりわけ驚くことではないものの、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長クレイグ・フェデリギ氏が、「10月にイベントを行う予定はない」と明言しました。

10月の新製品発表イベントはないと返信

Appleは昨年、現地時間10月27日に、Touch Barを搭載した新型MacBook Proを発表しました。そのため今年も10月に、Mac関連の新製品発表会が開催されるのではないかとの噂が、一部で浮上していました。
 
しかしフェデリギ副社長は、米メディアMacRumorsの読者から寄せられた10月イベントの開催の有無に関するメールでの質問に対し、イベントは行わないとユーモアを交えて返信しています。

読者「10月にキーノートイベントはありますか?」
フェデリギ副社長「この季節のキーボードはすべて出てしまっているようです」

12月もイベントはなくプレスリリースのみの可能性

Appleは今年6月に、iPad Pro、MacBook ProとMacBook、そしてiMacを発表、発売しました。すでにこの時点で、iMac ProとHomePodを12月に発売することも明らかにしています。詳細とはいわないまでも製品の概要は公開されているので、改めて10月にイベントを開く必要性はないということでしょう。また10月27日には、いよいよiPhone Xの予約がスタートします。
 
12月のiMac ProとHomePodの発売時も、イベントは行なわれず、プレスリリースのみの発表となるのではないかと推測されています。
 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

 
 

あわせて読みたいiPhone8/8 Plus/X関連記事

【スペック比較】「iPhone X」と「iPhone8/8 Plus」iPhone8/8 Plus/Xの料金、性能を徹底比較特集ページiPhone8/8 Plus/Xの予約・入荷・在庫状況 情報掲示板iPhone8/8 Plus/Xを予約!オンラインでいち早く購入する方法まとめ