10月20日は頭髪の日。その歴史は意外に古く、日本毛髪科学協会が、毛髪や頭皮に関する知識の普及を目指して1977年に制定しました(ちなみに、同協会は10月20日から26日を「毛髪衛生週間」としています)。その由来はもちろん、10(とう)と20(はつ)の語呂合わせ。「とう、はつ……頭髪…!? 頭髪だ!」となった模様です。

 

カメラで撮影した写真をもとに髪をチェックできる無料アプリ

↑アプリのトップ画面

 

と、そんな記念すべき日にちなんで、アデランスは自宅で手軽にヘアチェックができる男性向け公式スマートフォンアプリ「Hair Repro(ヘアリプロ)」の提供を開始しました。こちらのコンセプトは、「DIY育毛」(※)。生活習慣などの簡単な質問に答え、スマホのカメラで撮影した頭皮や毛根写真を本アプリ内にアップロードすることで、髪の専門家によるアドバイスを受けることが可能。

※DIY=Do It Yourself(自分でやる)という意味

↑メニュー画面。気軽に質問できる「お悩み相談チャット」などもあります

 

自宅でのヘアケア方法についても、チャット機能を使って、専門家に手軽で簡単に相談・質問することができます。また、ヘアチェック機能で登録した頭皮や毛根のデータは履歴として残るので、以前の状況と比較することも可能。他にも、新商品情報や各種キャンペーン情報などのお得な情報をいち早く届けます。ダウンロードは無料で、アプリ内での課金もなしとのこと。ただし、ヘアチェックに必要な「マイクロスコープ」「セブテープ」を手に入れるには、通販サイトで「ヘアリプロシリーズ」を「定期コース」で注文する必要があります。

 

「ヘアリプロシリーズ」を使ってみたら、なかなかの好印象

さて今回、先述の「ヘアリプロシリーズ」のうち、「薬用スカルプシャンプー(普通〜乾燥肌向け)」「薬用スカルプキープ(コンディショナー)」の試供品をいただいたので、薄毛が気になる筆者が試しに使ってみました。

シャンプーの香りはウッディで爽やか。泡立ちは極めてよいうえに泡のきめは細かく、洗い上がりもしっとりして良い感触です。リンスも同様、ウッド系の香りで、髪がしなやかにまとまる印象。ほお、なかなかいいじゃない…と思って価格を見たら、シャンプー、コンディショナーとも3888円。…知らずに使ってすみませんでした。どちらも医薬部外品だし、あの極上の泡立ちを思えば仕方がないか……。ただし、ヘアケアに力を入れている方とっては「高くない」と見る方もいるはず。そんな方は、アプリと合わせて利用してはいかがでしょう。