女優兼家電アドバイザーの奈津子です。

私たち女性を悩ませる「冷え」と「乾燥」。両者は放置しておくと健康に悪いだけでなく、老けた印象を与え、見た目年齢をいっきにアップさせてしまいます。今回はそんなお悩みを解決する家電ベスト3をご紹介します!

手のひらにくっきりと残る痕跡……圧力が超絶キモチイイ

まず初めは「モンデール ハンドリフレiP630」。

ゴールドカラーは完売が続出するほどの人気っぷり。

大きなミトンのような見た目のこちらは、強力なパワーで手もとを刺激するハンドマッサージャーです。

メール返信やPC業務、水仕事など日々の生活でフル稼働している手もとは、いつの間にか疲労が溜まりがち。冬場はさらに末端が冷えて、カチカチに固まってしまう方も多いのではないでしょうか。

この「モンデール ハンドリフレiP630」では内部に6つのエアバックを内蔵し、縮んだり膨らんだりする動きをランダムに繰り返しながら指の関節と手のひらをじっくりと刺激。これだけでもかなり気持ちいいのですが、カーボンヒーター機能をオンにすると内部がじんわりと優しい温もりで満たされ、固まった手もとをほぐします。

外出先から帰宅し、冷えきった手元を滑り込ませるようにして毎日愛用しています。じんわりとした温かみが気持ちいい……。執筆作業でタイピングしまくった日などは特に重宝しています。

驚くべきは施術直後の手のビジュアル。

あまりのインパクトに最初の頃は少し不安になりましたが、10分も経てば自然に消えるのでご安心を。

手には内部のブツブツがくっきりと残るほどのハイパワーっぷり。しかし内部のエアバックが強さと位置を繊細に調節するので見た目に反して痛みはなく、終始気持ちいいです。

就寝前には顔にぬって余った美容液やハンドクリームを少し馴染ませて使用すると、翌日の手もとのキメの細かさと明るさのトーンが倍増。

余計なむくみが取れるからか、サイズが小さめの指輪でもスムーズに取り外しやすくなり、何よりも嬉しかったのは男性から「手がキレイですね」と褒められたこと……!いやはや、心までホクホク温かくなりましたよ。っていうか男性って、やはり女性の手を見ているものなんですね。

個人的に、こういったマッサージ家電は“強さが物足りない”製品も多いので、思いきったパワーの癒し系の家電は嬉しいです。指先を酷使しがちで、冷え性の女性にはこの冬必須アイテムです!

乾かすついでに「頭皮ケア」できるドライヤー

お次はシャープの「スカルプエステ IB-GX9K」。

使用中はかっさの先端が凝り固まった頭皮をほぐしてくれて気持ちいい……!

先端の個性的な形状は「かっさアタッチメント」で、髪をかき分けながら地肌と毛髪に高濃度のプラズマクラスターを行き渡らせます。また大量の風で速乾性があり、潤いを与えながらも頭皮の皮脂・ふけ・かゆみを抑えます。

かっさの感覚は、プロの美容師さんに指でマッサージされているかのようです。

私は元々皮膚や頭皮がとても薄く、とくに冬場は乾燥で白っぽくなってしまうことがあったので、人前でしゃがんだり頭皮をみられるかもしれない動きが恥ずかしくて、乾燥の激しい日には帽子をかぶって隠していたりしている日がありました。

しかしほぼ毎日このスカルプエステを使い倒し、半年以上が経過した結果、頭皮環境がずいぶんと改善され、程よい潤いが常にキープされているのを実感しています。

風量もご覧の通り!

またプラズマクラスターの風は髪の退色抑制効果もあるため、カラーリングの保ちがずいぶんと良くなり髪表面もツヤツヤに。担当の美容師さんにも驚かれています。カサカサ頭皮対策に、この冬こそ検討して欲しいアイテムです。

肌の美しさが名刺代わりになる!?

最後はフィリップスの超音波美顔器「ビザブースト」。

1台でキメ・ハリ・くすみにアプローチします。家でまったり使用できる点がズボラ女子にも◎。

洗顔後、化粧水をかるくなじませたあとで先端のプレート部分を肌にあて、あごから頬骨の方向へゆっくりとすべらせることでスキンケア成分が角質層まで届き、潤いとハリをアップ。また、美容液や美白系のスキンケア用品を塗ったうえからビザブーストを使用すると、トリートメント効果が倍増。

時間がないときには3分間のクイックトリートメント、しっかりと使いたい場合には7分間の集中トリートメントモードを使用します。

この1年間ほど、週2〜3ほどのペースで愛用し、大事な撮影前には奮発して買ったクラランスの美容液と併用しているのですが、肌の透明感レベルが人生のなかで過去最大。

頬をかるく人差し指でつまんでみると、年を重ねている今のほうが当然シワクチャになるはずなのに、使い始める前よりも確実に弾力と潤いがアップし、ファンデーションのノリも非常に良くなりました!

また、初対面の方から80%の確立で肌がキレイだと言われるようになり(これは自慢です)、生理前の肌がゆらぎやすい時期でも一定のレベルはキープするようになりました。ただし、強く押し当てすぎるとくすみの原因になるので注意して下さいね。

皆さん、「冷え」と「乾燥」を撃退し、冬でも潤っている良いオンナ目指して一緒にがんばりましょうね!

奈津子のトキメキ☆こぼれ話

放送中はこんな風にヘッドフォンをしています。

寝る時に貼るシールで喉を乾燥させないようにしています。

ここ最近はレギュラー出演中の「TOKYO FM」の番組に加えて、ゲストで「ニッポン放送」と「Fm yokohama」などラジオへの出演が立て続けであり嬉しいです。肌だけでなく声の潤いも逃さないように頑張ります!

■プロフィール

女子家電の賢人 奈津子

ドラマ『野ブタを。プロデュース』で女優デビューして以降、様々な作品に出演。20歳の時、SDN48に加入しアイドル業も経験する。現在は再び女優・タレントの道を歩む傍で、家電製品総合アドバイザー GOLDグレード(AV情報家電)の資格を取得。DIMEをはじめ数々のメディアで家電のコラムを執筆している。家電意外に茶道、日舞、餃子をこよなく愛する。
instagram→natsuko_kaden