内村光良が司会を務め、2020年の東京五輪に向けた特集番組を生放送/(C)NHK

写真拡大

「東京オリンピック・パラリンピック大会」の1000日前となる10月28日(土)に、「内村五輪宣言!〜TOKYO 2020 開幕 1000日前スペシャル〜」(夜7:30-8:45)がNHK総合で生放送されることが明らかとなった。

【写真を見る】椎名林檎が歌で2020年の東京への思いをつなぐ

内村光良が司会を務める同番組では、2020年に向けて動き出しているアスリートやアーティスト、そして街の人々のさまざまな取り組みを紹介していく。

また、椎名林檎とPerfumeの出演が決定。椎名は「リオデジャネイロ パラリンピック閉会式」のフラッグ・ハンド・オーバーセレモニーのためにリメークした曲「東京は夜の七時」を、浮雲、小雨、椎名による特別ユニット「HUMAN ERROR」でテレビ初披露する。さらに、トータス松本との共演が話題となった「目抜き通り」も届ける。

Perfumeが歌うのは「TOKYO GIRL」。今回の番組では、Tokyo2020NHK情報サイトとTwitterで「1000日後、どんな自分になりたいですか?」というテーマでメッセージを募集。全国から集まったメッセージによってステージのパフォーマンスが完成するという。