ローソンで販売されているスイーツ『プレミアム キャラメルエクレール』はご存知でしょうか。

苦味のある大人なキャラメルクリームをたっぷりと詰め込んだエクレア。アーモンド風味のガナッシュやトッピングのブロンドチョコキューブなど、要素をしっかり作り込んでいるスイーツです。

ローソン|プレミアム キャラメルエクレール|295円

おすすめ度 ★★★★☆

こちらがローソンのスイーツコーナーで販売されている『プレミアム キャラメルエクレール』。「ショコラエクレール」のキャラメル版ですね〜。295円(税込)とわりとプレミアムなプライス。

ご近所店舗で購入したものはコスモフーズ製造。カロリーは318kcalで、けっこうお高め!(糖質は30.2g)

ほろ苦キャラメルクリームとブロンドチョコキューブが……!

あいかわらずおいしそうなルックス。アーモンドテイストのたっぷりガナッシュの上にはチョコキューブとピーカンナッツ。きっとパフ生地の中には……、

すき間なく詰められた、たっぷりのキャラメルクリーム! そして大人な味わい。焦がしたような苦味がわりと強く、個性的なキャラメル味に仕上げられています。しっとり生地とねっとりと濃密な食感のクリーム、加えてトッピングたちもまた個性があって、おいしさをさらに引き上げてる感じなんです。

ピーカンナッツの甘さと香ばしさもキャラメルとよく合ってるんですけど、とくにブロンドチョコキューブの重厚な甘みと塩気が効いてるんですよね〜。キャラメルクリームに濃淡を付け、甘みを増すような味わいを提供してる感じ。単純にコリッとした食感もおいしいし、トッピング量は多くはないものの、存在感の大きさがすごいんです。

単純なキャラメル味じゃない『プレミアム キャラメルエクレール』。焦がしたような苦味も、強いアクセントとして効いてくる塩気も、クリームたっぷりのサービス感も含め、文字どおりプレミアムなエクレアです!