※写真はイメージ

写真拡大

2017年10月18日放送のTV番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)に、ゲストとして爆笑問題の太田光さんが出演しました。

太田さんは、『いまやりたい3つのこと』の1つとして、番組レギュラーである香取慎吾さんと一緒に、「ネズミの格好をしてコントをしたい」と提案。

提案を受けた香取さんは、ネタの打ち合わせをしている途中で、太田さんの秘められたエピソードを明かしました。

太田さんからの手紙

9月8日、香取さんのほか、稲垣吾郎さんと草なぎ剛さんが所属事務所を退社しています。香取さんは、同じように所属事務所を退社した経験のある太田さんと、共鳴するところがありました。

2人きりになって、香取さんは、太田さんがSMAPのために楽曲『We are SMAP!』の歌詞を提供してくれたことをしみじみと思い出します。続けて、最近の出来事にも感謝しました。

太田さん、お手紙もくれましたね。それこそ、放送できないような。この台本よりぶ厚かったと思う。

おじゃMAP! ーより引用

何枚も手紙を書いて、香取さんに渡した太田さん。照れながら、手紙を書いた背景を語りました。

SMAPファンの想い

ある時から、太田さんの所属事務所に、大量の手紙が届くようになりました。

太田さんが「自分のファンが増えたのか」と思い確認してみると、全部SMAPファンから届いたもの。

なぜ、太田さん宛てに、SMAPファンから手紙が届いたのかというと…。

解散後を心配したSMAPファンから、太田さんの助力を願う手紙が届いていたのです!

『何とかしてください』とかさ、俺にいわれてもみたいな。そんなのが、事務所行くたびに束で来てたからね。

だからこの人たちの(気持ちを)、伝えなきゃ悪いなと思った。

おじゃMAP! ーより引用

太田さんは、SMAPファンの声と、自身の想いを込めた手紙を書いて、香取さんに届けました。

香取さんは、太田さんの話を聞いて、深くうなずきます。

伝わりました。

おじゃMAP! ーより引用

番組での2人のやりとりに、多くの反響がありました。

胸がいっぱいだ。太田さん、ありがとう!とても嬉しくて、涙が出る。どんなことがあっても、いままで誠実でいた人には、たくさんの味方がいるんだよ。

退社した稲垣さんや草なぎさんと一緒に『新しい地図』を立ち上げ、新しいスタートを切った香取さん。ファンや芸能人はもちろん、そのほかたくさんの人たちも、今後の活躍を期待しています。

[文・構成/grape編集部]