人気インテリア・雑貨ショップの新作を、インテリアのプロが チェックするコーナー。スタイリストの遠藤慎也さんにお願いし、「おしゃれ」「安い」「実用的」などのあらゆるニーズ に応えたアイテムのなかから、高コスパ品を厳選しました。今回は、シンプルなデザインながら、快適に暮らすための工夫が施されたアイテムが揃う、無印良品の雑貨を特集します!

 

【私が選びました】

スタイリスト 遠藤慎也さん

雑誌、テレビ、広告 など幅広い媒体で活躍。近年は店舗コーディネートなども手掛けています。

 

第5位

ファイルボックスに ピッタリのペン収納ポケット

ポリプロピレン ファイルボックス用 ペンポケット

150円

ポリプロピレンファイルボックスシリーズに引っ掛けて使える小物用ポケットです。「ファイルボックスとセットで使えるシンプルなデザインなので、統一感が出ますね。デスク周りのスペースの有効活用にもなります」(遠藤さん)

ペンポケットのツメをファイルボックスの縁に引っ掛けて使います。

 

第4位

たたんでストックできる!  軽くて丈夫なボックス

発泡ポリプロピレン ファイルボックス スタンダード

3枚組/1290円

発泡ポリプロピレン素材を使用し、軽くて丈夫な組み立て式ボックスです。「棚の中や引き出しの中などで書類をまとめるのにとても便利。使わないときは、たたんでコンパクトにストックしておけるのもありがたいです」(遠藤さん)

3枚組だから、1枚あたり430円です。コスパの良さも文句なしです。

 

第3位

定番のファイルボックスが高さ半分になって登場

ポリプロピレン ファイルボックス1/2 スタンダードタイプ1/2  
390円

ファイルボックススタンダードの高さが半分になったタイプです。3段まで積み重ね可能です。「散らかりがちなデスクやキッチン周りの小物収納に便利。今までのポリプロピレンシリーズ同様、シンプルでどんな空間にもなじみます」(遠藤さん)

高さが半分になり、書類の探しやすさと取り出しやすさがアップしました。

 

第2位

柔らかな天竺素材で究極にラクな履き心地!

綿天竺ソフトスリッパ
790円

肌着にも使われる柔らかな天竺素材を使用したスリッパです。屈曲性があり、足にフィットして歩きやすいです。「天竺素材の柔らかな肌触りとクッション材の軽さで、とにかく履き心地が良い。洗濯機で洗えるので、清潔を保てるのもうれしいですね」(遠藤さん)

底にはスエード調の生地を使用しています。カジュアルですが上質さも感じられます。

 

第1位

手軽に香りを楽しめるコンパクトな芳香セット

インテリアフレグランススティック(携帯用)
750円

1回分のフレグランススティックとガラスホルダーのセットです。4種類の香りから選べます。「コンパクトなので、外出先でも家でもちょっとしたスペースに置けます。ディフューザーは面倒という人でも、これなら手軽に取り入れられるはず」(遠藤さん)

シンプルなグリーンのホルダーは男性でも使いやすいです。スティックを詰め替えれば繰り返し使えます。

 

ガラスホルダーにスティックを挿すだけでOK。香りは約1〜2日間楽しめます。

 

【コチラもチェック!】

リラックス空間をつくる無印良品のインテリアグリーン

部屋にひとつあるだけで視覚的な癒しをもたらしてくれるインテリアグリーン。ここでは無印良品のネットストア限定のグリーンを紹介します。

エバーフレッシュ セメント鉢・6号 ラウンド ブラウン
W約230mm×H400mm(鉢の外寸サイズ:φ約180mm×H140mm)
5990円
エバーフレッシュは、マメ科の常緑樹で、日本に自生するネムノキの仲間です。暗い場所では葉を閉じる特徴があります。

 

 

フランスゴム  セメント鉢・6号 ストレート オフホワイト
W約200mm×H400mm(鉢の外寸サイズ:φ約180mm×H170mm)
5990円

フランスゴムはゴムの木の一種で、フィカス(クワ科の常緑樹)に属し、小ぶりな葉が特徴です。直射日光を避けて置きます。