異性のオシャレは、時々わからないと感じることはありませんか? オシャレな男性のモード感あふれる服が一般ウケしないのと同じように、私たちがかわいいと思うトレンドアイテムもまた、男性ウケが悪かったりします。 好きな彼の前でむやみやたらにトレンド服を着るって……実はとんでもない地雷かも! そこで今回は男性目線でみる、これってよくわからない!と思われがちなNG秋冬トレンドコーデをご紹介します。

イラスト、文・角侑子

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 50

今年も現れるか?「ドフラミンゴ系女子」

ボリュームのあるファーのジャケットを羽織ったスタイル。それがさながら国民的人気マンガ『ONE PIECE』に登場する敵役ドフラミンゴのコーディネートにそっくりであることから名付けられたこのコーデ。

女性からしたら、モードっぽいスタイルがカッコ良くてセレブな女性! という印象ですが、男性からすると、やっぱりドフラミンゴにしか見えないみたいです。なので、ゴージャスなファーのコートはデート不向き。パーティシーンや、女子会の時だけの限定コーデとして楽しみましょう。

モノトーン&赤リップは「怖い……」

個人的には宝塚の男役っぽくてすごくカッコいいし、こういうスタイルが大好きなんですけれどね…。同世代の女性や、アパレル業界の男性にはウケが良くても、女性のオシャレに疎い男性からすると、ギラギラしすぎて怖いという印象にしか感じないみたいです。

しかも、モノトーンコーデで武装されると、何となく「自分とは合わない女性な気がする」と近よりがたさを感じるそう。逆にその外見からの親しみやすい人間性を表現するとギャップ萌えされそうな気がしないでもありませんが……。とはいえ、初対面の人と出会う場所では、無難に話しかけやすさを意識した明るいファッションが良いでしょう。

アウターの下の「ノースリワンピ」に違和感

ファッションは重ね着すればするほどに、野暮ったさが出てきます。これは間違いありません。オシャレは我慢とはよく言ったもので、薄着かつシンプルであるほうに、人は美しさを感じやすくなっています。

なので、秋冬であってもオシャレのためなら厚着はしない! そういったポリシーをかかげる女性も少なくありません。ですが、男性からすると季節感を度外視したファッションは、もはやわからない領域です。なかでもよくわからないのは、アウターの下には清楚系の女性が着るようなノースリーブトップスにスカート…というコーディネート。

冬なの? 夏なの? 寒くないの? 「オシャレだね」や「かわいいね」と声をかけるまえに、その疑問で頭がいっぱいになってしまうのだとか。開口一番に「かわいいね!」を引き出せてこそモテ服。男性とのデートシーンでは、わかりやすいかわいさを心がけましょう。

TPOに合わせてトレンドを取り入れる!

今回ご紹介したコーディネートはどれも間違いではないですし、男性によっては、そういうファッションが好き! という方もいるでしょう。しかし、それが果たしてTPOに合った服装であるかどうかは別問題です。自分が好きな服と、それを着た自分がどう見えるかの両方の視点でコーディネートをチェックしていきましょう。

モノトーンの服がお好きで、男性の前でもそういうファッションを楽しみたいなら、デートスタイルの時は黒よりも白の服の面積を多くするなどの工夫をすれば、自分らしさを失わずに彼にとっても印象の良いオシャレができるはず。ぜひ、TPOに合わせてオシャレなファッションを楽しんでくださいね。