「ツイッターで使われる【RT】の意味は?」SNS初心者の稲垣・草・香取 3人が学ぶ #ホンネテレビSNSクイズ|『72時間ホンネテレビ』は11/2(木)よる9時アベマTVで放送

写真拡大 (全8枚)

元SMAPの稲垣吾郎さん、草剛さん、香取慎吾さんが、11月2日(木)からAbemaTVで放送される「72時間ホンネテレビ」に向けて、SNSに関するクイズに挑戦する動画が連日公開されている。

【稲垣、草、香取が考える「RT」の意味とは? SNS初心者3人によるクイズ第2弾の画像・動画をすべて見る】

稲垣・草・香取が導き出すそれぞれの「RT」

左から稲垣吾郎さん、草剛さん、香取慎吾さん/画像はすべて動画のキャプチャ
10月20日には、Twitterで日常的に使われている「RT」について、SNS初心者の3人が考えていった。

草さんは開口一番「初めて見ました」と一言。

「RGじゃない?」「レイザーラモンみたいな?」など、香取さんと冗談を言い合っていると、稲垣さんから「何かの略だよね?」と鋭い指摘が。

「返す……リターン」と続ける稲垣さんに、草さんも「ぽいね」と賛同。

そうこうしている間に香取さんから「リツイート!」と正解が発表された。

「あぁ……!」と関心する稲垣さんに対して、「聞いたことあるね」と草さん。

最後は草さんが「何ですかそれ?」と一言。名称は判明したものの、意味まではわからないままで終了した。これもご愛嬌。

SNS初心者のためにGLAYの出演も決定


このSNSクイズは10月19日からスタート。第1弾では、同じくTwitterの「#」が問題となったが、ここでも草さんが「シャープじゃないの?違うの?」「漢字の井だよ」とらしさを見せている。

一方の稲垣さんは、「これはさすがにわかるよね」と物知り顔。

答えを発表されると、「タグ」と言っていた稲垣さんは、香取さんから「今、“ハッシュ”つけなかった」と突っ込まれている。微笑ましい。


11月2日の放送に向けて、着々と新情報が明らかになっている「72時間ホンネテレビ」。

その1つとして、番組と同時に、稲垣さんが「ブロガー稲垣」としてブログをスタートすることから、応援スペシャル企画を実施。

参加すると限定ブログデザインが使えるほか、残り2つの特典が10月25日(水)に公開される予定だ。

加えて番組への出演者情報も続々更新。


ロックバンド・GLAYがVTR出演することも明らかになっている。

稲垣さん、草さん、香取さんがSNSで失敗しないように、メンバーの大失敗を含めた体験談を語るという。

「72時間ホンネテレビ」の放送がますます楽しみになってきた。