10日、韓国のインターネット掲示板で外国人観光客に人気の高い韓国の土産品を紹介するスレッドが話題となっている。写真はソウルの街。

写真拡大

2017年10月10日、韓国のインターネット掲示板で外国人観光客に人気の高い韓国の土産品を紹介するスレッドが話題となっている。

スレッド主は韓国在住の外国人が母国の友人らと共に韓国を旅するバラエティー番組「ようこそ、韓国は初めてだよね?」の「ロシア編」に登場したあるシーンを紹介している。それによると、番組で20代のロシア人女性たちはファッションタウンのソウル東大門(トンデムン)を訪れた。女性たちは到着するとすぐに「東大門に来たら必ず買わなければならないものがある」と言って何かを必死に探し始めた。しばらく探し回った女性たちは路上の屋台でそれを発見。それはピカチュウやミッキー、キティちゃんなどさまざまなキャラクターが印刷された靴下だった。ロシアで韓国の靴下は「価格が安いのに質が良い」と大人気だそうで、女性たちは「ここにある靴下をすべて買いたい」「幸せ」「高級そう」などと興奮気味に話し、買い物かごいっぱいに靴下を入れた。11足で1万ウォン(約990円)という価格にも大満足の様子を見せている。

このスレッドに、他の韓国ネットユーザーは「韓国の靴下は認める」「僕の知り合いの外国人も韓国に来たら必ず靴下を買っていくよ」「米国や欧州に留学に行く韓国人は必ず箱買いしていく」「ロシアの靴下は本当に質が悪いからね」など納得するコメントを寄せている。中には「外国人へのプレゼントにも良い。日本人たちも韓国の靴下の優秀さを絶賛していたよ」「韓国の靴下は最高だ。安いのにデザインも豊富。日本で買った靴下は品質は良かったけど、値段が約4倍もして驚いた」など日本と比較する声もみられた。

一方で「外国人が韓国の靴下を称賛しているといううわさは聞いていたけど、まさか本当だったとは(笑)」「韓国の靴下が良いの?考えもしなかった」「韓国の屋台の靴下が人気だなんて!外国人は普段、そんなに質の悪い靴下を履いているの?」などと意外そうな反応を示すユーザーも多かった。(翻訳・編集/堂本)