ネイマール、同僚ムバッペに“メッシ流レッスン”を約束 「僕も同じことをするつもり」

写真拡大

注目はネイマールとムバッペの連動性の高さ 両者間のパス交換数は欧州トップクラス

 パリ・サンジェルマン(PSG)は今夏の移籍市場でブラジル代表FWネイマール、フランス代表FWキリアン・ムバッペの二人を獲得し、ウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニとの“MCNトリオ”で得点を量産している。

 そのネイマールがムバッペに対して、過去に自身がアルゼンチン代表FWリオネル・メッシに受けた“レッスン”をすると米スポーツ専門テレビ局「ESPN」が伝えている。

 現地時間18日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ、アンデルレヒト戦でも3トップが揃い踏みでゴールを挙げ、4-0の快勝を挙げるなどPSGは欧州戦線でも猛威を振るっている。

 特に評判通りの活躍を見せているのがネイマールだ。10試合出場で9ゴール8アシストとコンスタントに結果を残しているが、注目すべきはムバッペとの連動性の高さ。今シーズンすでに二人の間でのパス交換は77回を数えており、ヨーロッパでもトップクラスの部類に入るスタッツを残している。それは数字だけでなくインスピレーションでも実感しているようで、ネイマールはこう答えている。

「彼は素晴らしいプレーができ、来るべき“ゴールデンボーイ”だと思っている。彼はすでに偉大な選手で、世界のサッカー界においてビッグネームの一人になりうる全ての質を持つ選手だ」

「メッシが僕にやってくれた」方法でレッスン

 ネイマールは、かつてサントスからバルセロナに移籍した際のエピソードを思い出したのか、「僕は彼の多く引き出したいと思っているし、できる限り彼を手助けしたい。その方法はメッシが僕に対してやってくれたことだからね。僕もムバッペに対して同じことをするつもりだ」と話した。

 サントスからバルサに加入して直後はチームに馴染むまで時間がかかったが、メッシの取り計らいもあってビッグネームへと上り詰めた。現在10代後半のムバッペの潜在能力を引き上げるために――ネイマールの意欲はとどまりそうにない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

【動画】El Chiringuito TV公式ツイッターが投稿 「アンデルレヒトvsPSG」ネイマールやムバッペらが圧巻スキル披露

https://twitter.com/elchiringuitotv/status/921015721802518528

El Chiringuito TV公式ツイッターが投稿 「アンデルレヒトvsPSG」ネイマールやムバッペらが圧巻スキル披露