インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家のこども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女ネネちゃん(4歳)、次女チビちゃん(2歳)、長男ゴンちゃん(0歳)の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…

帰って10分でできる!?揚げない春巻きに挑戦


春巻きが大好物という白土さん。ESSE11月号の特集「帰って10分でできる絶品おかず」でみつけた、揚げない春巻きにチャレンジしてくれました。


果たして本当に10分でできるのでしょうか…?

●揚げないくるくる春巻き

ギュッとつまった具にパリパリの歯ごたえがやみつき! 2枚重ねの皮に具を塗り広げて巻き、揚げずに蒸し焼きするだけなのに、冷めてもべチャッとせず、お弁当にもおすすめの一品です。

【材料(4人分)】

豚ひき肉 300g
春巻きの皮 10枚
A[酒、オイスターソース各大さじ1 しょうゆ小さじ2 片栗粉大さじ1/2 砂糖小さじ1]
モヤシ 1/2袋
ニラ(キッチンバサミで3cm幅に切る) 1/3束
サラダ油 大さじ4
酢、しょうゆ、練り辛子 各適量

【つくり方】

(1) ボウルにひき肉とAをよく混ぜ合わせ、モヤシとニラを加えてしっかり混ぜる。

(2) 春巻きの皮は2枚ずつまとめてはがし、(1)を等分して塗り広げ、手前からきつめに巻く。

(3) フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(2)の巻き終わりを下にして並べ入れる。2分ほど揚げ焼きにし、裏返してフタをし、さらに2分ほど蒸し焼きにする。

(4) (3)を4等分に切って器に盛り、辛子と酢じょうゆを添える。
[1人分420kcal]



1回目のチャレンジは15分でしたが…。


2回目は8分でつくることができましたよ!


食べやすいので子どもたちにも好評だったよう。


「はやく食べさせて〜」という声が聞こえてきそうです。

●こんなことにご注意!白土さんの失敗エピソード


この春巻きは端を折りたたまないため、通常よりも大きめになるので、フライパンのサイズにご注意を。


冷凍した場合は、様子を見ながらじっくり火を入れてみてください。

ESSE11月号には、ほかにも10分でできる肉、魚、卵、大豆のおかずがたくさん掲載されています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

●つくってみた人
【白土ヒデミさん】
@shiratokenokodomoのIDで、Instagramに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「Kirara Post」でも連載中。

<レシピ/武蔵裕子さん>