毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から”ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、10月10日(火)よりファミリーマートで発売された「蒸し鶏のこんにゃく麺サラダ」。

たった77kcalの麺料理! ファミマの新作サラダがハイクオリティ

ローソンでも販売されている「こんにゃく麺サラダ」シリーズ。

 

基本的にこのシリーズは一食でも100kcalを切るため、おにぎり1つよりもカロリーが低く、カロリーが気になるダイエット中の方にはとてもありがたい商品です。

ソース、具材、麺がそれぞれ分かれているため、自分でソースの量を調節して、カロリーをさらに抑えたり、塩分を控えめにできるのもポイント。
ソースは「和風胡麻ソース」で、ごま油の風味が効いています。

 

具材は蒸し鶏、だいこん、ミニトマト、サニーレタス、紫キャベツ、ネギ。だいこんの存在感が強めですが、この歯ごたえが満足感に繋がりそうですね。

こんにゃく麺は弾力のあるラーメンのような印象で、こちらもよく噛んで食べる感じになりそう。こんにゃくの風味はほとんどないため、こんにゃくが苦手な方でも気にせずいけちゃいます。

 

気になる味ですが、醤油の入った和風胡麻ソースは酸味を抑え気味のため、サラダであってサラダでないような味わいに。少量のネギも良いアクセントになっていて、いい意味でサラダ感が無くなっています。がんばれば冷やしラーメンと思えるほど!?

こちらの商品はなんと77kcalで、炭水化物は10.8g。カロリーと炭水化物量は、おにぎり1つどころか、おにぎり半分よりも低いほど。

 

塩分も約1.3gと優秀な数値。一食がこれ1つで済む場合は、カロリーはもちろん、塩分のカットにも繋がりそうです。ダイエット中の方は是非試してみては?