【さようなら、生活感】キッチンの隠す収納アイデア

写真拡大 (全13枚)

スッキリ片付いたオシャレなキッチン、憧れますよね。でも、我が家は生活感が山盛りで……という人もご安心下さい。スッキリ片付いたキッチンは、意外と簡単に実現できます。隠して収納すれば良いんです。その発想、隠すだけに盲点でした。


スッキリだけじゃない
機能性と清潔感も大事


食は生活の基本なので、キッチンに生活感があふれるのは仕方がない。それ、思い込みです。見せたくない小物などをうまく隠す、というポイントを抑えれば、あなたのキッチンもスッキリします!

とは言っても機能性も重要なので、ひんぱんに使うアイテムは取り出しの妨げにならないよう、定位置にスタンバイさせておきたいですよね。スッキリキッチンのコツは、戸棚下やシンク下、ゴミ箱などをうまく活用して、一見スッキリと見えるようレイアウトすること。そして、何と言っても清潔感が大事! スッキリ片付けた後もキレイに保てるよう、掃除しやすい環境作りも大切です。

それでは、スッキリ清潔なキッチンを実現するポイントとともに、お役立ち収納アイテムをご紹介します。


[ポイント1]気になるゴミは
オシャレに隠す


清潔と対極に位置するゴミ箱、できれば直接触りたくないですよね。「ペダルピンマットFPP 12L」は軽くペダルを踏むだけでフタが開き、ゴミ箱に直接触れなくて良いんです。見た目も清潔感があってオシャレ!



ブラバンシア
ペダルピンマットFPP 12L
実勢価格:1万4040円


サイズが数種類用意されているので、キッチンの広さに合わせて選べます。


[ポイント2]吊り下げるだけで
収納力が2倍!



布巾やキッチンペーパーなど、ひんぱんに使うアイテムは、サッと手が届く場所に置きたいですよね。吊り下げ収納なら省スペースで、シンク周りもスッキリ!



下村企画
キッチン吊り戸棚下ラック
実勢価格:1783円


[ポイント3]手軽にレジ袋で
いつもキレイに



分別ゴミって結構スペース要りますよね。種類ごとにゴミ箱を用意していたらタイヘン! さっと捨てられて、交換できるレジ袋で代用しましょう。この「レジ袋ハンガープレート」は分別がしやすいよう4つの凸があり、ペットボトルやビン、缶といった具合に使えます。これで明日から分別名人!



山崎実業
レジ袋ハンガープレート
実勢価格:1242円


[ポイント4]シンク下を利用して
スッキリ片付ける!



シンクの下は、配水管が邪魔でデッドスペースになりがち。「キッチン下フリーラック」を使用すれば、鍋やザルなどの収納スペースとして活用できます。1段あたりの耐荷重量が5kgあるので、結構収納できますよ。ただし、シンク下の高さによっては1段しか使えない場合もあるので、高さチェックを忘れずに!



伸晃
キッチン下フリーラック
実勢価格:1597円



簡単に組み立てられ、排水管をさけて設置できます。


キッチンがスッキリしたら
カラーアイテムで自分らしくアレンジ



キッチンがスッキリ片付いたら、小物を使って、自分らしいキッチンにアレンジしてみてはいかがでしょうか? ポイントになるのはカラーリング。キッチンはベースが「白」となることが多いので、統一感のある色味の雑貨をセレクトし、メリハリをつけましょう。ベーシックな黒系をチョイスすれば安っぽく見えないし、アクセントにもなってイイ感じ。さらに、清潔感があればなおGOODです。



東和産業
食器棚クロススタイル
実勢価格:905円



ワンカップ
ティーメーカー
実勢価格:1111円



リバティコーポレーション
Style オールナイロン
バタービーター/お玉
実勢価格:328円




小物などを隠して収納するだけで、かなりスッキリしますよね。キッチンがスッキリすると、お掃除もしやすくなるので、キレイのキープもラクチン。ご紹介したアイテムのほか、グリーンを置くのもキッチンが明るくなって良いですね。今度のお休みは、思い切ってキッチンの整理をしてみませんか?



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。