果物の王様と呼ばれる「ドリアン」は強烈な匂いから持ち込みが禁止されている場所もあるほどです。味についても好みが分かれるところですが、100人にドリアンに食べてもらったところ、「パイナップル」「ココナッツ」「チキン」「鼻くそ」とさまざまな反応が出ることに。そんな、100人にドリアンを食べてもらった時の反応集が、YouTubeで公開されています。

100 People Try Durian - Keep It 100 - YouTube

そーっとドリアンの果肉を口に運ぶ女性。



もぐもぐと、特にリアクションなく食べているので、意外にいけるのかと思いきや……



一瞬にしてゆがむ表情。



「何コレ!?」とFワードを思わず口にします。



ということでドリアンを100人に食べてもらう企画がスタート。ものすごいしかめ面でドリアンの匂いをかぐ女性や……



「これ、何?」と全くの前知識ゼロからスタートする人



「すっごく変な食べ物」と目を丸くする人など、食べる前から反応はさまざまです。



「ナッツ」「ヒートランプの下で放置されたゴミ」「チンカス」などさまざまな匂いに例えられていきます。



少数ですが「いい匂い」と語る人も。



「マンゴー」「パイナップル」「玉ネギ」など他の果物や野菜に例えられていく中で、「冷蔵庫の中で長い間保存しすぎたサラダ」というピンポイントの例えも。



この女性は「女性器のにおい」と答えて……



自分の発言に吹き出してしまいました。



何も知らずに匂いをかがされる女性。



勢いよく顔をそらせて「NO!」と拒絶。



「二度とやらないで!」と怒りを爆発させます。もちろん、試食は拒否。



ちぎったドリアンを前に今にも泣き出しそうな人もいました。



大きな拒絶反応なしに口に入れることができる人がいる中で……







えずく人も。



この女性は「私ならできる!」と自分を鼓舞。



「変な食感だ……」と言いつつもドリアンを問題なく食べているように見える男性。



「ウッ……」「オォ……」とうめき声。



天井方向を見てやりすごそうと頑張ります。



しかし耐えることができず、あわててゴミ箱にドリアンを吐き捨てることに。



「これは……よくない」



「おいしい」



「悪くないね」



「……今のは忘れて」とどこかに向かいました。



味についても「オニオン」「パイナップル」「ヨーグルト」「ポップコーン」「ココナッツ」「マンゴー」「チキン」「卵サラダ」「パン」「カシューチーズ」「サツマイモ」「コーヒー」「グレープフルーツのマヨネーズ和え」などが挙げられるほか、「生ゴミ」「除光液」「鼻くそ」というネガティブな例えもやはりありました。



絶叫中の女性。



この女性はあまりに微妙な表情を浮かべているがゆえにスタッフに「水はいりますか?」と聞かれていました。