自分の癖知っていますか?癖には理由があるんです!

写真拡大 (全5枚)

ついつい無意識にやってしまう自分の癖ありませんか?鼻をかく、目をこする、足を組むなど人それぞれたくさんの癖があります。実はその癖には全て理由があり、その理由を知る事によって相手が何を考えているか分かっちゃう事もあるんですよ!今回は癖の意味を紹介しますので、ぜひこれからの参考にしてくださいね♪また自分でついついやってしまう悪い癖は直していきましょう!

 あの癖にはこんな理由が!?

 物を持つとき小指を立てる

よくある癖で、見かける事も多いと思います。

「注目される事が好き」という理由は、皆さん知っていると思いますが他にも理由があるんですよ。

●甘えん坊さんに多い

実は誰かに甘えたい人に多いので、かまってあげると喜ぶ傾向があります。

また、子供や動物好きにも多く見られる癖です。

 すぐ髪の毛を触る

子供の頃よく頭を撫でられる事があったと思います。

髪を触るのはその名残で、落ち着くという意味があります。

よく髪を触る人には他にもこんな理由があるんです!

●心の不安や不満、緊張を表している

ただ触っているように見えてこのような理由があったんですね!

もし会話している相手が髪の毛を触っていたら、何か悩み事があるかも?!

 手の癖で分かる心理

 腕組みをする癖

腕組には、警戒心、敵対心などが見られます。

腕を組んでいる人はイライラしていたり、頑固そうに見られがちですが、実は自分を防御しているんですね。

内心弱気な人に多く見られますので、優しく接するようにしましょう♪

 鼻をよく触る癖

情緒不安定だったり、嘘をついている人に多く見られます。

また何か隠し事をしている時にもよく見られる癖なんですよ。

この癖は知っておくと、後々使えるかもしれませんね♪

 口に手を当てる癖

安心感や安らぎを求めている人に見られる癖です。

また、甘えん坊にも多いと言われていて末っ子によく見られるそう!

 足の癖で分かる心理

 足を組む癖

●しっかりと足を組んでいる場合

相手への警戒心、緊張が表れています。

まじめな話をしている時に多く見られますね!

●ゆるく足を組んでいる場合

相手にリラックスしている気持ちを表しています。

会話や食事を楽しんでいる証拠なんですね♪

●足をよく組み替える場合

その場から逃げ出したいという弱気な気持ちの表れです。

不安で落ち着かない時に見られるようですね。

 動作以外にもある色々な癖

 特定の物を集める「収集癖」

収集癖は、人間の本能だと言われています。自分を成長させる。「コンフォートゾーン」を抜け出し、美しく輝く自分に

狩猟本能であり、自宅に持ち帰ると安心するんだそうです。

女性より男性に多く見られるようで、集める物は人によって様々。

癖を知ることにより、相手の気持ちを感じ取る事もできます。

今回はよくある癖を紹介しましたが、他にもまだまだたくさんの癖があると思います。

意味のない癖はないので、たまに周りの人の癖を観察してみては?

 

関連記事

「マインドフルネス」で自分自身と向き合おう。実践方法をご紹介