スマホなしで音楽が聴けるAirPods対抗イヤホン「Galaxy Gear IconX」、サムスンが11月1日発売
サムスンは、AirPods対抗の完全無線イヤホン「Galaxy Gear IconX」を11月1日に発売します。

AirPodsとの違いは本体に4GBのメモリを内蔵した点。これにより、スマホと連携しなくても、単体で音楽のスタンドアロン再生が可能となります。また本体にタッチパッドを搭載しており、タップやスワイプ操作で再生や音量の調節も可能です。

バッテリーの持続は、スタンドアロンモードで最大6時間。スマホ経由のストリーミングモードで最大5時間。音声通話でヘッドセットとして利用した場合は最大4時間の連続通話が可能です。さらに、同梱のバッテリー内蔵ケースでイヤホンを充電すれば、10分間でさらに1時間再生できるといいます。

ウォーキングやランニング時のペースを音声で教えてくれる「コーチング機能」も搭載。スマートフォンと連携して、時間や距離、消費カロリーを記録。さらに運動開始時には前回のアクティビティ情報を音声で知らせてくれます。

本体価格は税込2万5000円前後。全国の家電量販店や主要ECサイトで取り扱います。