一人暮らしをしていると、男性から「今度家に遊びに行っていい?」と聞かれることもあるのではないでしょうか。気になる男性が遊びにくるときは、良い印象を持って欲しいですよね。そこで、事前に知っておきたいのが“男性が女子の家でチェックするポイント”。男性たちに女子の家のどこをチェックしているか聞いてみました。

文・上岡史奈

料理上手を予感させるキッチンまわり

「冷蔵庫を開けたときに、賞味期限切れのものが何個もあったりすると幻滅しちゃいます。調味料などがベタベタすることなく綺麗に保管されてると、素敵女子に見える!」(24才/美容関係)

「普段から使ってそうな食材があったり、調味料がある程度揃っていてしかも減ってると”ちゃんと使ってる感”があって料理上手な子に思えます。丁寧な暮らしをしてそうだなって思いますね」(30才/メーカー勤務)

ドキッ……あまり他人に見せることのない冷蔵庫やキッチンまわりですが、綺麗に整っていて普段から料理している様子が見えると好印象のようです。

冷凍庫のストックがぐちゃぐちゃという人も来客前には整理しておいたほうが良さそうですね!

いい匂いがする綺麗な部屋

「男って便座を上げてトイレを使うから、蓋の裏の汚れって気になっちゃうんですよね。トイレやお風呂が隅々まで綺麗だと掃除の上手な子なんだなと思います」(22才/大学生)

「どうしても女性には男のごちゃごちゃした部屋より綺麗な部屋を期待してしまうので、急に遊びに行ってもいつも部屋が片付いていると好印象です。玄関からふわっといい匂いがしたらさらにドキッとしちゃいますね」(28才/飲食関係)

男性から評判が悪い“汚部屋”。一方で部屋に入った瞬間からいい匂いがするような綺麗な部屋だと、グッと女性として意識させることができるようです。

男性来客前は、玄関・トイレなどの水回りのお掃除と、香りを整えることを意識してみては?

自分と気の合いそうなグッズや本が置いてある

「本棚ってついつい見ちゃいます。以前、自分が愛読している漫画を全巻持っていた子に運命を感じてしまった……」(33才/IT関係)

「僕の好きな野球チームのキャラクターぬいぐるみとキャップが部屋に置いてあった子がいたんです。その瞬間一気にテンションアップ!」(25才/公務員)

じっくり見たいけれどあまりジロジロ見れないのが異性の部屋。

あえて男性が食いつきやすそうな話題の本や漫画、趣味のグッズを見える位置に置いておくのは効果的なモテテクだといえそうですね。

(C) VGstockstudio / Shutterstock(C) VGstockstudio / Shutterstock(C) Suti Stock Photo / Shutterstock(C) Stock-Asso / Shutterstock