化粧は楽しい?面倒くさい? 世代差はアイメイクに出るらしい 

写真拡大 (全5枚)

女性にとって大切な身だしなみの一つが「化粧」。メイクアップすれば自信も湧き、1日のモチベーションアップになるでしょう。でも、義務のように感じて毎日するのは面倒くさいと感じる人も……? 今回のat home VOXでは、そんな化粧にまつわる女性の本音について調べてみました。

まずは、女性の普段のお化粧状況について聞いてみましょう!

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

Q.普段からよく、お化粧をしていますか??

20代は72.3%と、メイクを欠かせない女性が多いことがわかります。一方50代は6割弱で最も少ない結果に。長年のメイクで面倒になってきてしまったのか、それともメイクの必要ない美魔女が多いのでしょうか?

では、みなさん具体的にどんなメイクをしているのでしょうか?

Q.どんな化粧をしたことがありますか? または、普段、どんな化粧をしていますか?(複数回答可)

96.5%の女性が「ファンデーションをつける」と回答。続いて2位「口紅を塗る」が81.2%、3位が「チークをつける」で77.6%でした。

また、4位が「アイシャドーをつける」で75.3%、5位が「アイラインを引く」で64.7%、そして6位が「マスカラをつける」で54.7%と、アイメイクをしっかり行う女性も多いことがわかります。ただ、アイライン・アイシャドー・マスカラといったアイメイクの回答率を年代別で見てみると、20・30代は高く、40・50代は低いという傾向が出ていました。カラーコンタクトになると、20代女性の5人に1人(23.4%)が着用していると回答していますが、他の年代にはほとんどいません。つまり、メイクの年代の違いは「目」に出ていると言えそうです!

では、化粧とは少し違いますが、手元のメイクともいえるネイルはどうでしょうか??

Q.普段からよく、ネイル(マニキュア)をしていますか?

化粧よりは下がるものの、女性の5人に1人にあたる22.5%がネイルをしていると回答。世代別に見てみると、20代で30.8%、30代で32.8%と、若い世代にネイルをしている女性が多いようです。

最後に、化粧に対する本音について聞いてみましょう。

Q.化粧についてあなたの考えは?
【A】楽しい 【B】面倒くさい

20代女性の56.9%が「【A】楽しい」と回答。ファッション雑誌などで紹介している化粧術を真似してみたり、インスタグラムで話題のかわいいコスメを使ってみたりなど、化粧を楽しんでいる女性が多いイメージですね。

とはいえ、「【B】面倒くさい」と答えた人も一定数おり、40代・50代では「【A】楽しい」を上回りました。年齢を重ねるほどお化粧に時間がかかり、面倒だと感じるようになるのかも?

ですが、口紅やチークの色を変えてみたり、新しいコスメを使ったりすることで、気分がリフレッシュし、ハッピーな気持ちになることもあるかと思います。毎日の化粧に疲れている女性は、いつもと違うメイクをしてみてはいかが?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。